« 到着! | トップページ | 残念すぎる特番 »

2014年3月 2日 (日)

見終わりました

 先月19日にDVDで復刻発売された河合奈保子さんのライブ映像作品「NAOKO THANKSGIVING PARTY」、先週末に届きましたがゆっくり時間のあるときに見たくて、本日全編一気に見ました。

 はい、もちろん良かったです!88年の最後のバースデーコンサートの音源としてはCD-BOX「NAOKO LIVE PREMIUM」でかなり知っていたのですが、後追いとしてはコンサートがどんな感じだったのか追体験するという点で映像のあるDVDが1枚も2枚も上でした(当然か・・・)。特にMCが結構盛ってあるのがポイントで、ここから当時の奈保子さんの思いが伝わってきたり、あるいは観客のあしらい方がほほえましかったりとか、新たな発見がありました。ああ、あのMCが今の奈保子さんに繋がっているなあ、、とか。当日は7月としては肌寒く、ライブは小雨交じりだったようですが、前半の元気タイムでは結構汗かいててご本人は暑かったようですね。

 こうして2時間強を通して見てみると、ファイナルということもあってか様々なことを盛り込んでますね。弾き語りのコーナーあり、あっと驚くアレンジでメドレーやったり・・・奈保子さんがステージを降りて花束配ってたなんて全く知りませんでした。そして、パーティーで盛り上がった後はやっぱり切なくなりますねえ。

 今回復刻発売されたDVDは、当時ビデオでI~IIIの3巻に分けて発売されたものを1枚に収録しています。それが続けて再生されるようになっているので、見ているとオープニングが3回出てきます(微笑)。
 大満足のDVDですが、チャプター画面の文字はもっと大きくしてもらったほうが私はありがたいです(^^; あ、大画面で見ている方は問題ないのかな。。

 これで奈保子さんのライブ映像作品はすべてフルサイズで見ることができるようになりました。83年のバースデーライブは単品発売されていませんが、DVD-BOX「PURE MOMENTS」にフルサイズで収録されてます。12年も前に発売されたものですが、いまでも入手可能なのはありがたいことです。ここまで揃えいていただいたコロムビアには感謝です。残りのIV映像作品の復刻にも期待したいですね。

|

« 到着! | トップページ | 残念すぎる特番 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/59226151

この記事へのトラックバック一覧です: 見終わりました:

« 到着! | トップページ | 残念すぎる特番 »