« 河合奈保子カバーバンドのリハに潜入 | トップページ | ソワレさんのニューアルバム »

2014年2月 8日 (土)

雑誌の話題から2つ

 はまちゃんさんから情報を頂いていたのですが、河合奈保子さんのことに触れている雑誌の話題を2つ。

ひとつは
「日経エンタテインメント!80's名作Special」

正確には雑誌というよりはMOOKですね。80年代特集ということで当然音楽の話題も網羅されており、女性ソロアイドル24組のカラオケ人気曲トップ10のなかで奈保子さんも取り上げられています。
単純な当時のシングルレコード売上トップ10ではなく「今も歌い継がれている人気曲」という視点が良いですね。こういう記事を執筆するのはやっぱりつのはず誠さんでした(^^)

で、奈保子さんのトップ10は「おおっ」と思うランキングになってます!ああやっぱり奈保子さんってアイドルの枠を超えた存在だなと。本田美奈子さんのランキングもそうですね。
この24組のランキングを眺めていると、歌手によってはアルバム曲がランクインしていたりします。JOYSOUNDのデータを用いているそうですが、奈保子さんのカラオケはB面曲が増えつつあるもののアルバム曲は「太陽の下のストレンジャー」ぐらい・・・。アルバム曲のカラオケも増えると良いなあ。

他に3大シンガーソングライターからの提供楽曲のページで奈保子さんの記述が少し。
また、80's好き現役アイドルという武藤彩未さんは「スマイル・フォー・ミー」をカバーしていまして、歌って新たに魅力を感じた曲TOP3に取り上げてコメントしています。ご本人は松田聖子フォロワーのようですが。。。


もう一つは
「昭和40年男 2014年2月号」

こちらは隔月刊誌ですね。巻頭特集「俺たちシティポップ世代」に林哲司さんのインタビューが載っていて、「ラヴェンダー・リップス」の話がちょこっと出てきます。林さんは80年代アイドルでは菊池桃子さんとの関わりが大きく、そちらの話題が大半を占めているのですが、インタビュアーが「ラヴェンダー~」のことを振って、それに答えています。木村ユタカさんGood Job!ジャケット写真も紹介されてます。


ということで、記事内容はぜひ書店でお求めの上確認いただければと。売上が次の企画につながります、きっと。

|

« 河合奈保子カバーバンドのリハに潜入 | トップページ | ソワレさんのニューアルバム »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

河合奈保子」カテゴリの記事

コメント

『昭和40年男』を最近、買い始めました。ホント少しだけ、奈保子さんの話しが出てましたよね。ここで出るとは思っていませんでしたので、シングルジャケットがのっていたので『良し』としましょう。(苦笑)
f^_^;)
『シティポップ系譜図』が、面白かったですね。

投稿: ナベちゃん | 2014年2月11日 (火) 18:54

マスター連続の投稿、スミマセン。

武藤彩未さんの曲、奈保子さんの数多くの曲のアレンジを担当された船山基紀さんが、何曲かアレンジを担当されています。kahoさんがデビューする前から、気にしていました。
マスターが言われるように、彼女は『聖子さん』なんですよね、残念ながら。つい我々は『奈保子さん』ではないのかと思いがちですが、活動休止中(?)の奈保子ではなく、活躍現在進行形の聖子さんに、気が行っても仕方が無いのかなと思います。
2月19日に発売される、奈保子さんのLive DVDを観て欲しいですね。

投稿: ナベちゃん | 2014年2月11日 (火) 22:57

■ナベちゃんさん
いらっしゃいませ。
昭和40年男は、インタビュアーの好みで奈保子さんが入ってきたような香りがしますね。オリコン1位曲としてデビュー~Fly Me To Loveに触れつつもラヴェンダー・リップスを推しているあたりが(^^)

武藤さんの件は、まああちらさんは露出とか情報量が違いますからおっしゃるとおりだと私も思います。私たちは良さ・素晴らしさを知ってても、普通の人にはなかなかきっかけが(^^;
でも歌ってみたことをきっかけに、これからいろいろ気づいてくれれば良いですね!

投稿: MARU | 2014年2月12日 (水) 01:30

MARUさん、日経エンタ!ムックのご紹介ありがとうございます。(hamachan先生にも感謝です!)私、岩崎宏美さんでセールス順なんてベスト盤を作って、それが5万枚近く売れてしまったりしていますが、その一方でどうすれば“記憶的ヒット”を指標化できるかと考えていたので、カラオケ人気曲のランキングを選んでみたら、すんごいデータが出てきて驚きました。本誌に載せきれなかった部分はブログで補足していますので、またご参考下さい。>ファンの皆様

投稿: T2U/臼井孝 | 2014年2月19日 (水) 20:24

■臼井さん
いらっしゃいませ。こちらこそいつもありがとうございます。
私も掲載されたカラオケランキングのデータを見て驚きました!まあ私もカラオケでは歌う曲なんですが、こんなに上位とは。売上記録以外の切り口の分析をこれからも期待しています♪

投稿: MARU | 2014年2月19日 (水) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/59093839

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌の話題から2つ:

« 河合奈保子カバーバンドのリハに潜入 | トップページ | ソワレさんのニューアルバム »