« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月24日 (月)

到着!

 発売前に予約していたものの大雪のため配送が滞っていた河合奈保子さんの復刻ライブDVD「NAOKO THANKSGIVING PARTY」、きのう到着しました。

 パッケージの裏面はこんな感じです。
P2230338

 1988年当時、ビデオはI~IIIの3巻に分けて発売されましたが、それが復刻DVDでは1枚に収まっていることがよくわかるパッケージです。気になっていた収録時間は137分。確かコロムビアのアナウンスでは113分とされていて、これで3巻分入るのかなと思っていたのですが安心しました・・・今コロムビアのサイトを見たら137分になってますね。

 それにしても、3巻分で3500円+税というのは大変にお買い得!AKB一派やEXILE一派のようにがめつくがっちり稼ぐなら1巻づつDVD化するという手もあったと思うのですが、そこは良心的ですね(微笑)
 見始めると止まらなくなるので、週末にゆっくり見たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

NAOKO THANKSGIVING PARTY 本日発売!

 河合奈保子さんのファイナルバースデーライブの模様を収めた映像作品「NAOKO THANKSGIVING PARTY」のDVD復刻版がきょう2月19日、予定どおり発売されました。もうゲットしてご覧になってる方もいらっしゃるでしょうね。

 T2U音楽研究所の情報によれば、さっそくオリコンの2/18付DVD音楽デイリーチャートで10位ランクインだそうです。

 いやー、やっぱり待ってらっしゃった方が多かったということですね!

 私はというと、通販で予約したものの先日の大雪の影響で配送が滞っているそうで、受け取りはしばらく後になりそうです。。。届き次第、楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

無念でした

 2月15日は雑記帖で告知したとおり東京・立川のライブハウスCRAZY JAMで河合奈保子カバーバンドのライブがあったのですが。。。

 私の住まう甲信地方某所からは記録的豪雪に阻まれ交通が全面ストップし観に行くことが叶いませんでした。
 告知までしたのに、どうにもならず時間だけが過ぎてゆくという・・・・無念で仕方ありませんでした。これほど雪が恨めしく思ったことはありません。

 立川周辺も午前中を中心に列車の運行が乱れたようですが、ライブイベントそのものは多少時間の遅れはあったものの開催され、盛況だったそうです。伝えられるところによれば奈保子カバーバンドのボーカルも素晴らしかったとのこと。なお演奏曲は、リハどおりなら下記7曲のはずです。

1.スマイル・フォー・ミー
2.微風のメロディー
3.ラブレター(アルバムver)
4.Invitation
5.けんかをやめて
6.エスカレーション
7.夏のヒロイン


 今回は私にとっては残念なことになってしまったのですが、このバンドの発起人は当初予定していたボーカルさんであり、今回は都合によりボーカルに代役を立ててライブを行ったという経緯があるので、発起人さんはリベンジしたいという意向があるようです。その日が来たら、今度こそ観に行きたいと思います。


 もう一つ、16日は高崎で尾崎亜美さんのライブの予定があり、こちらも行ける状態ではなく無念な結果になるところだったのですが・・・当日朝に主催者から中止(延期)との連絡が。亜美さんも含め苦渋の決断だったと思いますが、私にとってはありがたい連絡でした。少数意見だとは思いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

ソワレさんのニューアルバム

 新宿ゴールデン街ソワレ10周年記念公演「シャンソン馬鹿一代」が盛況のうちに終了したソワレさんですが、1月25日にはニューアルバムを発売しています。

「Hei! シャンソン」
規格番号LAM-007 売価2200円(税抜)
制作/販売 ウズマキ舎

1.太陽について
2.ドミンゴ
3.けんかをやめて
4.甘いお茶
5.待ちましょう
6.さよならの朝
7.誰にでも、あなただけの歌がある

 1、4、6はソワレさん作のオリジナル。2、5、7はシャンソンのカバー曲。なかでも7はソワレさんのイベントライブではおなじみですね。3は、そう、河合奈保子さんのカバーです!正直、シャンソン歌手としてのソワレさんが奈保子さんの曲を吹き込むとは思っていなかったので、これは驚き。

 で、CDを通しで聴いてみましたが、これまでのソワレさんのアルバムとはかなり趣の異なるものになっています。一言で言うとアレンジがとにかく斬新!聴いているとシャンソンのアルバムであることを忘れてしまいそうです。だからこそ「けんかをやめて」を入れることができたのかも。。。もっともその「けんか~」も斬新なアレンジですが。「Hei!シャンソン」というタイトルも含めて、もしかしたら殻を破りたいという意図があるのかも、なんて思いました。ソワレさんの歌唱は相変わらず良いですね。ソワレさん自作曲だと「甘いお茶」が好みかなあ。

 私は10周年公演のときの物販で買ったのですが、どこで流通しているのか確認し忘れました。今のところamazonでは扱いが無いですねえ。本人公式サイトの物販ページにも無かったり(微笑)。たぶんゴールデン街のBARソワレに行けば買えるのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雑誌の話題から2つ

 はまちゃんさんから情報を頂いていたのですが、河合奈保子さんのことに触れている雑誌の話題を2つ。

ひとつは
「日経エンタテインメント!80's名作Special」

正確には雑誌というよりはMOOKですね。80年代特集ということで当然音楽の話題も網羅されており、女性ソロアイドル24組のカラオケ人気曲トップ10のなかで奈保子さんも取り上げられています。
単純な当時のシングルレコード売上トップ10ではなく「今も歌い継がれている人気曲」という視点が良いですね。こういう記事を執筆するのはやっぱりつのはず誠さんでした(^^)

で、奈保子さんのトップ10は「おおっ」と思うランキングになってます!ああやっぱり奈保子さんってアイドルの枠を超えた存在だなと。本田美奈子さんのランキングもそうですね。
この24組のランキングを眺めていると、歌手によってはアルバム曲がランクインしていたりします。JOYSOUNDのデータを用いているそうですが、奈保子さんのカラオケはB面曲が増えつつあるもののアルバム曲は「太陽の下のストレンジャー」ぐらい・・・。アルバム曲のカラオケも増えると良いなあ。

他に3大シンガーソングライターからの提供楽曲のページで奈保子さんの記述が少し。
また、80's好き現役アイドルという武藤彩未さんは「スマイル・フォー・ミー」をカバーしていまして、歌って新たに魅力を感じた曲TOP3に取り上げてコメントしています。ご本人は松田聖子フォロワーのようですが。。。


もう一つは
「昭和40年男 2014年2月号」

こちらは隔月刊誌ですね。巻頭特集「俺たちシティポップ世代」に林哲司さんのインタビューが載っていて、「ラヴェンダー・リップス」の話がちょこっと出てきます。林さんは80年代アイドルでは菊池桃子さんとの関わりが大きく、そちらの話題が大半を占めているのですが、インタビュアーが「ラヴェンダー~」のことを振って、それに答えています。木村ユタカさんGood Job!ジャケット写真も紹介されてます。


ということで、記事内容はぜひ書店でお求めの上確認いただければと。売上が次の企画につながります、きっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

河合奈保子カバーバンドのリハに潜入

 1月に河合奈保子カバーバンドのライブ(2月15日・立川CRAZY JAM)の告知をしましたが、バンドメンバーが顔見知りなものですから、2月1日に行われたリハーサルを“取材”と称して半ば強引に見学してきました。

 曲の構成を確認したり細かい調整をしたりしながらリハは進み、そのあと最終的に通しで演奏しましたが、良い感じです!ちなみに曲はおなじみのシングルヒットを集めていますので、初心者の方にもわかりやすいと思います。一部「おおっ」と思うようなバージョンでの演奏もあり、コアなファンも楽しめるかと。。

 それにしても、リハとはいえ奈保子さんの曲を3時間聴いていられるというのはいいものですね。私はマイクを通さずに一緒に歌ってました(爆)。

 そうそう、ボーカルさんですが、当初予定していた方が都合で出演できなくなり、代役を立てることになったそうです。でもご安心を。ボーカルを引き継ぐのはCRAZY JAMのオーナーにしてボイストレーナーもされている方ですので、これまた歌唱は折り紙付きです。

 ということで、再度ライブの告知です。

-----------------
CRAZY JAM 2月バースデーライブ Part2

2014年2月15日(土)
open 14:30 start 15:00
チャージ¥2,000(ドリンク券付)

出演
・河合奈保子カバーバンド
・きよバンド
・濃い同盟Ⅱ 〔濃いcover〕
・ヌナバンド

終演予定19:00頃、そのあと打ち上げ有り(参加費別途)
-----------------

 現時点の情報では、トップ(15:00~15:45)に出演とのこと。CRAZY JAMは30人も入れば立ち見になるような小さなライブハウスですので、もし来ていただける方がいらっしゃるなら少し早めに来ていただいたほうがよろしいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

新宿ゴールデン街ソワレ10周年

 シャンソン歌手ソワレさんが新宿ゴールデン街に開いているバー「ソワレ」がこの1月で10周年を迎えました。その記念公演「シャンソン馬鹿一代」が1月25日から始まっているのですが、私もソワレの客の端くれとして2月1日の夜公演を観てきました。場所はお店から目と鼻の先の新宿ゴールデン街劇場。40人入ればいっぱいという小さな劇場です。

 公演は2部構成で、1部はお芝居。より正確にいうと音楽劇、ですかね。旅館の新米オカミ(=ソワレさん)が騒動に巻き込まれていくコメディーを歌と踊りを交えて展開。着物姿のソワレさんは初めてみたかも。。。コメディーなんで笑いましたが、最後のオチが「そうきたか」というものでちょっとほろりとしたり。河合奈保子さんネタがあったりしたのには思わずニヤリ。
 2部はシャンソン中心のライブ。実はバンドメンバーは1部の芝居にも皆さん出ていて、Keyの北園優さんは大熱演だったのでした。もちろん、ライブでは素晴らしい演奏。ソワレさんのライブというと吠えて大騒ぎするど派手なイメージがありますが、今回は芝居ではじけたせいなのか、割と落ち着いた感じだったかなあ。とはいえお約束の客席いじりはしっかりあって笑ってしまいました。この日ゲストのチャラン・ポ・ランタンの歌と演奏も良かったですね。
 1部2部トータルで約2時間半、楽しいひとときでした。

 それにしてもBARソワレが10周年・・・私も開店直後の時期にソワレさんとお店のことをを知り、以後何度もライブを観たり呑んだりしたので感慨深いです。ここしばらくはお店に顔を出せてないのでとても常連とは言えない私ですが、改めて10周年おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »