« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

久々に遠距離受信にチャレンジ

 きょうはラジオ関西(兵庫558kHz)で尾崎亜美さんが出演した特別番組「JA兵庫西フォークジャンボリー」の放送があり、久々に遠距離受信にチャレンジしてみました。

 この番組は1月18日のライブを収録したもので、出演はばんばひろふみさん、太田裕美さん、そして亜美さん。クローズドのライブだったそうですが、こうしてラジオで放送されるのはありがたいことです。といっても、問題は私の甲信地方(某所)で聴けるかどうか。。。というのも放送時間が夕方の16:00から17:00で、まだ陽が落ちていない時間帯。夜になれば遠方局も入感するのはわかっているのですが、さてこの時間帯ではどうかなと。
 結果は、概ね聴くことができました!ベランダに遠距離用のラジオを持ち出してダイヤルをそろりそろりと回していくと、ノイズの中からラジオ関西が浮かび上がってきます。フェージング現象(受信音量が時間とともに変動する)の底では聞き取れないことがありましたが、これは遠距離受信では致し方ないですね。実は準備も兼ねて15時ごろからラジオをセットしていたのですが、その時点でも聞こえていました。ということは、夜間に主流となる電離層反射ではなく、地表波が直接到来しているのではないかと。。さすが周波数が低い(=飛びが良い)ラジオ関西ならではですね。16時台はフェージングがあったことから電離層反射も加わっていると思われます。

 放送内容はライブのダイジェストなんでしょうね。実際のライブを観てませんからどう編集されたのかは分かりませんが。。
 オープニングは3人で「風」(はしだのりひことシューベルツ)。その後が亜美さんのコーナーで、放送されたのは「オリビアを聴きながら」「天使のウィンク」「スープ」の3曲。ステージのセッティング中のつなぎと思われるバンバンと亜美さんのトークを挟んで太田裕美さんで、最後はバンバン。いずれも3曲ずつでしたね。エンディングは「あの素晴らしい愛をもう一度」を3人で。
 この3人でも亜美さんがトップなのかあ・・・と思いながら聴いてましたが、この中では若手っていうことですね(微笑)。ノイズ混じりではありますが、それでもライブの雰囲気を楽しむことができました。こういう楽しみ方ができるのが、FMラジオやテレビジョンにはないAM(中波ラジオ放送)の楽しさです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

19年

 きのう17日は阪神淡路大震災から19年の日でした。
 私自身はちょっと身の回りが忙しいこともあって、忘れていたわけでは無いけれど何となく通り過ぎてしまった一日になってしまいました。私のなかでの風化が始まっているのかも・・と思うとどきっとします。
 実際のところ、記憶が生々しい東日本大震災に比べれば阪神淡路は遠い過去のように感じることは否めません。しかし、建物倒壊や火災などの被害が中心の阪神淡路と津波の被害が中心の東日本では教訓も違うでしょうから、阪神淡路は忘れていいということにはならないんだと思います。そして、復興やまちづくりの課題は今なお現在進行形で続いているということもまた、忘れてはならないんだろうなと。例えば、昨年のいつだったか、NHKテレビで長田地区の再開発後の商店街の苦境を通して復興計画のあり方を問うた特集が放送されていましたし、神戸新聞の震災特集ページでも「地域商業はよみがえるか」という連載が始まっています。
 私はきのう、ラジオやテレビジョンに接することができなかったので、神戸新聞を読んで改めて刻み込んでおこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

河合奈保子カバーバンドライブのお知らせ

 私がよくお邪魔している東京・立川のライブハウスCRAZY JAMで、河合奈保子カバーバンドが出演するライブがありますのでご紹介します。

-----------------
CRAZY JAM 2月バースデーライブ Part2

2014年2月15日(土)
open 14:30 start 15:00
チャージ¥2,000(ドリンク券付)

出演
・濃い同盟Ⅱ 〔濃いcover〕
・河合奈保子カバーバンド
・きよバンド
・ヌナバンド

終演予定19:00頃、そのあと打ち上げ有り(参加費別途)
-----------------

 バースデーライブというのは、2月が誕生月のメンバーを含むバンドのライブでして、4組の対バン形式となっています。

 今回の奈保子カバーバンドのボーカルさんは尾崎亜美セッションでいつもご一緒している方で、その素晴らしい歌唱には定評があります。亜美さんの熱烈なファンであって、特に河合奈保子ファンというわけではないのですが、「DAYDREAM COAST」で奈保子さんを見直したとのこと。昨年11月の河合奈保子セッションにも参加されていてDAYDREAM COASTから3曲歌っています。今回は何を歌ってくれるのかなあ。。

 1バンドの持ち時間は一律45分ですから7~8曲の演奏となりますが、ご都合のつく方はどうぞ。4バンドの対バンですが基本的に出入り自由ですので、途中退席も可能です。(チャージは変わりませんが)
 なお、受付でどのバンドを見に来たか聞かれますので「奈保子カバーバンドを見に来た」とお伝えください(←ここ大事)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

週刊現代1月18日号

 あけましておめでとうございます。2014年を迎えていかがお過ごしでしょうか。昨年はkahoさんのデビューという大ニュースがありましたが、今年はどんな年になるのでしょう。

 さて発売中の週刊現代2014年1月18日号で「'80年代アイドル写真館」というカラー企画があり、河合奈保子さんの写真もしっかり掲載されてますね。写真の扱いが大きいのがちょっと嬉しい(^^) 80年代といえばおなじみのあの方よりも大きいのは珍しい!写真だけでなく、同期の柏原芳恵さん、岩崎良美さんの対談記事や南野陽子さんへのインタビュー記事もありますので興味のある方はどうぞ。個人的には音楽に言及のない記事は物足りないのですが、たまにはこういうのも良いですね、新年ですし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »