« 祝復刻! NAOKO THANKSGIVING PARTY | トップページ | kahoさんのラジオ出演 »

2013年12月25日 (水)

鎌倉のスペシャルな夜

 一昨日になりますが23日は鎌倉へ。この時期おなじみになっている鎌倉歐林洞ギャラリーサロンでの尾崎亜美さんのライブを観てきました。サポートミュージシャンは是永巧一さん(G)と小原礼さん(B)。是永さんは久しぶりですねー。

 毎年似たようなライブレポになってしまうのですが、洋菓子店2Fの小空間で繰り広げられるライブは、ミュージシャンと客席が空間的にも心理的?にも近い濃密な空間で、まさにスペシャルなのです。何というかお互い勝手知ったる、みたいなところがあって、亜美さんも「歐林洞だからいいよね」と何度も口にしてたぐらい。ライブをやるというよりも仲間に会いに行くという感じが強いかも・・・なんて。そういえばライブのタイトルも「湘南WINTER MEETING」ですものね(笑)。そんなわけで客席のリピート率も高く、今年はチケットが10分で完売したとか。。

 1部はおなじみの定番曲や最新アルバム「soup」の曲を中心に。トークも多めで笑いが絶えなかったですねー。是永さんが12月25日生まれで最近“ホーリー”という愛称が付いたということで、それに対抗して?礼さんは“スマイリー”になったそうなのですが、そうすると“スマイリー小原”となってこれでは踊る指揮者じゃないですか(笑)

 1部と2部の間の休憩タイムは階下の喫茶室でワインとお菓子というのも例年どおり・・・ですが、お菓子はいつものパウンドケーキではなく生ケーキでした。美味しかったー。

 2部はクリスマスソングを交え、また最近のライブの傾向になりつつある「視聴者参加型」の曲も入って盛り上がりました。ここは手拍子がよく響くので心地よいですね。あんまり響くので打ち込みのカウントの音が取れず演奏やり直しなんてこともありましたが(笑)。また礼さんのベースから始まる曲があったのですが、最初手拍子のリズムが合わず、演奏後に亜美さんから「来年はもっとリズム感をよくしてね」と言われてしまうなんてこともありましたが(微笑)、まあそのぐらい「参加したい」という気持ちが溢れていたということで。
 そう、参加したいといえば、今まで歐林洞ではなかった「スタンディング」がありました。伏線として2部の終盤で「まばら立ち」があり、アンコールのときにスタンディングを期待するかのようなMCがあったりしたのですね。歐林洞はステージが高くなっておらず客席と同一床面(フラット)ですから、これまでスタンディングは個人的に自粛していたのですが、じゃあということで客席前方が続々立ち始めたら亜美さん「総立ちは後ろが見えなくなるから全員着席!」ですって(笑)。ということで、亜美さんの歐林洞ライブではスタンディング禁止が明確になりました。まあ、これも実際に立ってみて分かったことではありますが。

 休憩を除くと正味約2時間のライブでしたが、楽しい時間は本当に速く感じられますね。ライブの後は物販&サイン会で、長い行列が出来ておりました。私は原点ともいうべき「POINTS-2」の紙ジャケリマスタ再発盤を購入して列へ。はい、これは河合奈保子さんに提供した「微風のメロディー」をセルフカバーしたアルバムですね。これのインナーにサインを入れていただきました。大切にします!

 これで亜美さんは今年の歌い納め、私も聴き納めです。また来年もあると良いな。

<曲目>
1.VOICE
2.My Song For You
3.マイ・ピュア・レディ
4.シーソー
5.1グラムの歌
6.ヒメジョオン
7.愛のはじまり
8.オリビアを聴きながら

9.BENGAL BABOO BABE
10.Joyful Joyful
11.The Christmas Song
12.サンタが町にやってくる
13.気分を変えて
14.グルメ天国
15.天使のウィンク
16.Prism Train
17.スープ

en1.待っていてね
en2.Have Yourself A Merry Little Christmas~Silent Night

|

« 祝復刻! NAOKO THANKSGIVING PARTY | トップページ | kahoさんのラジオ出演 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58815930

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のスペシャルな夜:

« 祝復刻! NAOKO THANKSGIVING PARTY | トップページ | kahoさんのラジオ出演 »