« Mariya's Songbook連動 対談記事ご紹介 | トップページ | 12月8日を迎えて »

2013年12月 4日 (水)

Mariya's Songbook 本日発売

 前記事でも紹介しましたが、竹内まりやさんの提供曲をオリジナル歌手の歌唱で集めたコンピ盤「Mariya's Songbook」、本日12月4日が発売日です。とはいえ店着日は12月3日ですのですでに手にした方もいらっしゃると思います。私も大手CDショップの通販で予約していたので3日に届きました。

 で、注目のライナーノーツですが(←そこかい)
 収録曲の歌詞の隣に、ひとつひとつ「想い出エピソード」が綴られています。奈保子さんについては、一言でいうとべた褒めです♪なにしろ表現力や歌唱力に直接言及しているのは奈保子さんぐらいなのです。あ、実力派とか、別の表現でべた褒めしている方もいらっしゃいますが。。。奈保子さんに限らずどのエピソードもポジティブで読んでいて楽しいし、まりやさんの思い入れも分かるので大変興味深いです。是非お買い求めの上ご確認いただければと。

 そうそう、2枚組のコンピですが、Disc2は「Mania's Songbook」と名付けられています(笑)。Disc1が主だった曲、という扱いだそうです。「Invitation」はDisc2収録ですが、世間的な印象からするとまあそんな感じでしょうね(微笑)

|

« Mariya's Songbook連動 対談記事ご紹介 | トップページ | 12月8日を迎えて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マスターこんにちは
Mariya's Songbook買いました。複数のレコード会社の壁を乗り越えて、発売されている事に驚きました。
Disc1が『Mriya's Songbook』
Disc2が『Mania's Songbook』うっかり読み過ごしそうでした。『まりや』と『マニア』、小さく笑えます。
(*^^*)

マスターの言われるように、奈保子さんに関しては、具体的に歌唱に関して書いてあり、ベタ褒めでしたね。
全ての曲にコメントが書いてあるのですが、そんなに長文ではないので、『クリス松村と紐解く「Mariya's Songbook」』を読まれた方が、理解が深まると思います。

『Invitation』発売当時、私は中学3年生でした。『今どき、ペナントだらけの部屋なんか無いよな•••』と思いながら、聴いていたことを思い出しました。
f^_^;)

投稿: ナベちゃん | 2013年12月 8日 (日) 20:49

■ナベちゃんさん
いらっしゃいませ。
レコード会社横断企画としては、尾崎亜美さんの「Amii In The Box」で同様に提供先のオリジナル歌手を集めたDiscを収録している例がありますが、珍しいですよね。
丁寧なライナーも付いてお値打ちだと思います。

Invitationは私の好きな曲の上位に入ります。けんかをやめてより好き♪ペナントは確かに私もそう思いましたが、奈保子さんが歌うと説得力があるんですよねえ。

投稿: MARU | 2013年12月 9日 (月) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58693340

この記事へのトラックバック一覧です: Mariya's Songbook 本日発売:

« Mariya's Songbook連動 対談記事ご紹介 | トップページ | 12月8日を迎えて »