« Mariya's Songbook 本日発売 | トップページ | データは見方が大事 »

2013年12月 8日 (日)

12月8日を迎えて

 きょう12月8日は太平洋戦争開戦から72年の日です。8月15日の終戦の日前後になると戦争関連番組が多く放送されたりしますが、本来であれば「終わらせた日」ではなく「始めた日」こそ、戦争について考えるにふさわしい時期ではないかと思ったりします。すなわち、なぜ始めてしまったか、ということ。もっとも、戦争は対米英戦だけではなく、その前にもすでに日中戦争を始めていたことも忘れてはなりませんが。

 最近の政治情勢や取り巻く環境などを見るに、どこかきな臭さが漂うように感じるのは私だけでしょうかね。なんとなく流されていって、気がつくと取り返しのつかないことになっていた、ということになりはしないか。。。
 と書くと堅苦しくなりそうですが・・・私は、好きな音楽を自由に聴き、演奏することができる日常であることは素晴らしいと思っています。ただそれだけです。

|

« Mariya's Songbook 本日発売 | トップページ | データは見方が大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マスター、こんにちは

今、NHKスペシャル『日米開戦への道 知られざる国際情報戦』を見ています。
確かにきな臭さを感じますよね。約5年ほど前『防衛庁』が『防衛省』になったときから、年月をかけてタガが緩くなっているのではと思っていました。
色々な意見が有るとは思いますが•••

投稿: ナベちゃん | 2013年12月 8日 (日) 21:12

■ナベちゃんさん
いらっしゃいませ。
私もそのNスペを見てました。事前のシナリオと違う(都合の悪い)情報が入っても見なかったことにして政策転換せずに規定路線のまま走ってしまう。。残念なことです。
いろいろな意見はあると思いますが、歴史に学ぶことは大切なことだと思います。

投稿: MARU | 2013年12月 9日 (月) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58721293

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日を迎えて:

« Mariya's Songbook 本日発売 | トップページ | データは見方が大事 »