« いまから10年前 | トップページ | kahoさんデビューCDついに発売 »

2013年11月22日 (金)

京都の紅葉も佳境

 京都好きなので京都新聞社のサイトはよく覗いているのですが、遅れ気味だった京都市内の紅葉が一気に色づいてきて、この週末は見頃のピークになりそうな勢いですね。きっとこの秋一番の人出になるのでしょう。紅葉ばかりは「空いている時期に行こう」というわけにはいかないので、人出が集中するのはやむを得ないことです。

 そんな京都を、渋滞を回避して快適に旅するポイントは、以前も紹介したこちらのサイトで。

 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/index.html

 体の弱い方や体の不自由な方を同伴しているなどの事情が無い限り、パークアンドライドで公共交通を使うのが「正しい」京都の旅です。みんなでマイカーを減らし渋滞を減らそうではありませんか。

 それにしても、今から20年ぐらい前だと洛北(貴船とか鞍馬とか大原)や三尾(高雄、槙尾、栂尾)は紅葉の見頃が11月上旬だったと思うのですが、いまは中旬どころか下旬でも見頃なのですからねえ。温暖化の影響なんでしょうか?気がかりといえば気がかりです。

|

« いまから10年前 | トップページ | kahoさんデビューCDついに発売 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58624374

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉も佳境:

« いまから10年前 | トップページ | kahoさんデビューCDついに発売 »