« Happy Birthday! | トップページ | Mariya's Songbook »

2013年11月 6日 (水)

奈保子さんでセッション!

 もう2日前になりますが・・・11月4日は東京・立川のライブハウスCRAZY JAMで「第1回河合奈保子セッション」に参加してきました。
 CRAZY JAMは尾崎亜美セッションを不定期に開催していて私は毎回参加しているのですが、やっぱり私のホームルームは奈保子さんなので、奈保子さんの音楽のことを昨年4月からいろいろつぶやいていたのです。それがきっかけで奈保子さんの曲でのセッションをやりたいという要望がでて、実現することになりました。総勢23人、のべ22曲(19曲+2回目演奏3曲)を4時間に渡って演奏しまくり、大いに盛り上がりました。この手のセッションの常としてボーカルパートの参加者が一番多かったのですが、コーラスに2人、3人と入ったりして賑やかなステージでしたね。私はパーカッションで8曲参加しましたが、ステージにいるときも客席側で見ているときもとっても楽しかったです。

 今回は仕込み系セッションといって事前に曲は決めておき各自仕込みをして参加するのですが、当日はリハなしの一発合わせ。初顔合わせの方も大勢いらっしゃったり、奈保子さんの曲をそんなに知らないような方もいらっしゃったりでしたが、なかなかレベルの高い歌唱・演奏だったと思います。6月23日のyukky&ヤングセンスのトリビュートバンドライブのーメンバーからも参加がありましたしね。

 このセッションで嬉しかったのは、まず奈保子さんでこれだけ盛り上がれたということと、参加者からのリクエスト曲が幅広かったこと。シングルは88年まで、アルバム曲もありました。たぶん参加者のなかにはセッションで初めて聞く曲もあったかと思いますが、奈保子さんの音楽面の幅広さを再発見していただけたことと思います。

 1回目が大成功だったので、たぶん2回目も企画されるんじゃないかな!期待しています。

<演奏曲リクエスト>
デビュー Fly Me To Love
ムーンライト・キッス
愛をください
スマイル・フォー・ミー
Invitation
愛してます
微風のメロディー
エスカレーション
ラブレター
夏のヒロイン
IF YOU WANT ME ~はっきりさせて
十六夜物語
大きな森の小さなお家
けんかをやめて
ハーフムーン・セレナーデ
Sky Park
刹那の夏
SECOND NATURE ~もうひとりの私に
AS LONG AS WE'RE DREAMING ~夢が過ぎても

|

« Happy Birthday! | トップページ | Mariya's Songbook »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブハウスでこういうセッションがあるということすら知らない私です。いろいろな楽しみ方があるんですね。音楽の世界は奥深いです。
大変面白そうなのですけど観に行くだけというのもアリなのでしょうか。紙テープは,無しで(笑)

投稿: REVIVAL | 2013年11月12日 (火) 13:09

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
私も尾崎亜美さんのファンを兼務していなければセッションという楽しみにたどり着かなかったですねえ。
セッションというのはボーカルさんとプレイヤーさんが集まってわいわい楽しく演奏するという場ですが、もちろんリスナーでの参加も可能です。
ただ、CRAZY JAMの場合参加者の打ち合わせがすべてmixiのコミュ上で行われているため、当店での事前告知を行っていませんでした。
※お店のHPのスケジュールには掲載されています。http://www.crazyjam.com/
次回開催時には告知しましょうかね。

あ、紙テープはご遠慮いただきたく。1曲ごとにセッティング入れ替えたりしますので進行の妨げになってしまいます(^^;

投稿: MARU | 2013年11月13日 (水) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58527744

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さんでセッション!:

« Happy Birthday! | トップページ | Mariya's Songbook »