« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

Mariya's Songbook連動 対談記事ご紹介

 竹内まりやさんの提供曲をオリジナル歌手の歌唱で集めたコンピ盤「Mariya's Songbook」が12月4日に発売されるのに連動して、クリス松村さんと竹内まりやさんの対談記事がナタリーに掲載されています。

 クリス松村と紐解く「Mariya's Songbook」

 河合奈保子さんの「けんかをやめて」の逸話ももちろんあって、クリスさんが上手にまりやさんから引き出していますね。けんかをやめてだけでなく、全般にかなり読み応えがあります。さすが歌謡曲に造詣が深いクリスさん、グッドジョブ!
 「Mariya's Songbook」の予習(プロモーション)でこんなに大盤振る舞いしても良いのかしらと心配になりますが(笑)、T2U音楽研究所の臼井さんによるとCDの本人解説はこれまた大変素晴らしい内容だそうです。発売が楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

kahoさんデビューCDついに発売

 kahoさんのデビューCD「Every Hero/Strong Alone」が11月27日ついに発売日を迎えました。

 私は大手CDショップの通販で予約していましたが、一足先に26日に到着。さっそく聴いております。ネットで公開されているミュージックビデオで事前に聴いているとはいえ、やはりCDで聴くと迫力が違いますね。個人的にはStrong Aloneのほうが好みかなあ。Every Heroもキャッチーで良いんですけどね。

 日付が変わった直後(0時台)にamazonのサイトを覗いてみましたが、さっそく「在庫切れ・入荷時期未定」ですって。あらら、商機を逃しているなあと思いつつも、品切れになるぐらい売れてるというのはなかなか幸先良いかも、なんて思ったり。着うたや配信が先行で出ていてもこうしてパッケージも売れているというは嬉しいですね。今後の展開に期待です。

 そうそう、CDのクレジットで父は記載がありましたが(写真とヘアメイク)、母は登場せず。Special Thanksもタイアップ先のテレビスタッフでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

京都の紅葉も佳境

 京都好きなので京都新聞社のサイトはよく覗いているのですが、遅れ気味だった京都市内の紅葉が一気に色づいてきて、この週末は見頃のピークになりそうな勢いですね。きっとこの秋一番の人出になるのでしょう。紅葉ばかりは「空いている時期に行こう」というわけにはいかないので、人出が集中するのはやむを得ないことです。

 そんな京都を、渋滞を回避して快適に旅するポイントは、以前も紹介したこちらのサイトで。

 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/index.html

 体の弱い方や体の不自由な方を同伴しているなどの事情が無い限り、パークアンドライドで公共交通を使うのが「正しい」京都の旅です。みんなでマイカーを減らし渋滞を減らそうではありませんか。

 それにしても、今から20年ぐらい前だと洛北(貴船とか鞍馬とか大原)や三尾(高雄、槙尾、栂尾)は紅葉の見頃が11月上旬だったと思うのですが、いまは中旬どころか下旬でも見頃なのですからねえ。温暖化の影響なんでしょうか?気がかりといえば気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

いまから10年前

 今から10年前というと2003年。2001年に河合奈保子さんのシングルA・B面をコンプリートした「JEWEL BOX」がリリースされたのを皮切りに、ビデオ作品からの編集版BOXセット「PURE MOMENTS」、アルバム曲を集めた「JEWEL BOX2」と続いたリリースが一段落した頃でした。BOX発売を受けてファンサイトも活気があり、老舗のサイトに加え新しいサイトも次々に立ち上がり、当時PURE MOMENTSを衝動買いして急速にファンになった私もファンサイトから様々な情報を得て、またしばしば掲示板に書き込みをしていたものです。

 当時はブログがまだ一般的ではなく、個人がネット上で情報発信しようとするとホームページを立ち上げるのが普通でしたね。今では「ファンサイト」と大上段に構えることなくブログやツイッターで簡単に個人が情報発信できるようになり、ネットの様相は大きく変わりました。ファンサイトが減り、残ったサイトも至って静かで。。。少々淋しいですねえ。


 なんで10年前を回想したかというと、本館TEAROOM☆NAOKOの正式オープン宣言から今日で10年経ちまして。後追いファンが勢いで立ち上げた後発ファンサイトが古くさいスタイルのままこんなに長く生きながらえているというのもなんだか申し訳ない気すらするのですが、気負わずマイペースでやっていたらいつのまにか10年経っていたって感じです。私自身、仮開店した11月9日のことを忘れてたぐらいですから(笑)。もちろん、ここまで続いたのはご来店のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

Mariya's Songbook

 かねて本館お便り広場でも情報を頂いていました竹内まりやさんの35周年記念コンピ「Mariya's Songbook」。まりやさんが提供した曲を提供先のオリジナル歌手による歌唱で収録するコンピですが、スペシャルサイトで確定収録曲が発表されています。

 これによると河合奈保子さんの曲は当初発表されていた「けんかをやめて」のほかに「Invitation」も収録。これは嬉しいですね。世間的にはどうしても「けんか~」の陰に隠れがちな「Invitation」ですが、これも名曲ですもの。先日開催された立川CRAZY JAMでの河合奈保子セッションでも好評だったのですが、これを機にリスナーさんが再評価(あるいは再発見)していただければと思います。

 まあ、2曲とも奈保子ファン的には珍しくも何ともない音源・・・と言ってしまうと身も蓋もないですが(笑)、収録曲の思い出エピソードをまりやさんが書くことになってますので、私はそこに注目して予約しています。けんかをやめて、のエピソードは過去にJEWEWL BOXのブックレットに寄稿していただいていてますので大体想像がつきますが、Invitationでどんなエピソードが披露されるのか楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

奈保子さんでセッション!

 もう2日前になりますが・・・11月4日は東京・立川のライブハウスCRAZY JAMで「第1回河合奈保子セッション」に参加してきました。
 CRAZY JAMは尾崎亜美セッションを不定期に開催していて私は毎回参加しているのですが、やっぱり私のホームルームは奈保子さんなので、奈保子さんの音楽のことを昨年4月からいろいろつぶやいていたのです。それがきっかけで奈保子さんの曲でのセッションをやりたいという要望がでて、実現することになりました。総勢23人、のべ22曲(19曲+2回目演奏3曲)を4時間に渡って演奏しまくり、大いに盛り上がりました。この手のセッションの常としてボーカルパートの参加者が一番多かったのですが、コーラスに2人、3人と入ったりして賑やかなステージでしたね。私はパーカッションで8曲参加しましたが、ステージにいるときも客席側で見ているときもとっても楽しかったです。

 今回は仕込み系セッションといって事前に曲は決めておき各自仕込みをして参加するのですが、当日はリハなしの一発合わせ。初顔合わせの方も大勢いらっしゃったり、奈保子さんの曲をそんなに知らないような方もいらっしゃったりでしたが、なかなかレベルの高い歌唱・演奏だったと思います。6月23日のyukky&ヤングセンスのトリビュートバンドライブのーメンバーからも参加がありましたしね。

 このセッションで嬉しかったのは、まず奈保子さんでこれだけ盛り上がれたということと、参加者からのリクエスト曲が幅広かったこと。シングルは88年まで、アルバム曲もありました。たぶん参加者のなかにはセッションで初めて聞く曲もあったかと思いますが、奈保子さんの音楽面の幅広さを再発見していただけたことと思います。

 1回目が大成功だったので、たぶん2回目も企画されるんじゃないかな!期待しています。

<演奏曲リクエスト>
デビュー Fly Me To Love
ムーンライト・キッス
愛をください
スマイル・フォー・ミー
Invitation
愛してます
微風のメロディー
エスカレーション
ラブレター
夏のヒロイン
IF YOU WANT ME ~はっきりさせて
十六夜物語
大きな森の小さなお家
けんかをやめて
ハーフムーン・セレナーデ
Sky Park
刹那の夏
SECOND NATURE ~もうひとりの私に
AS LONG AS WE'RE DREAMING ~夢が過ぎても

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

Happy Birthday!

 きょう11月1日はシンガーソングライターkahoさんの誕生日。おめでとうございます。素敵な1年となりますよう。っていうか、デビューして素敵じゃないわけがないですよね♪
 kahoさんは14歳でデビューということが話題になりましたが、デビューCD「Every Hero/Strong Alone」の発売を前にして15歳になったわけで、ちょっとややこしい(微笑)。まあテレビドラマの主題歌としてお茶の間に届いているのですから、実質デビューですよね。

 誕生日に合わせたのか、公式サイトが模様替えしていまして、トップページの写真が変わっています。これはYouTubeで公開されている「Every Hero」ショートバージョンのときの姿ですね。目に何とも言えぬ力があってちょっとどきっとしちゃった(^^)
 公式ツイッターによるとは11月5日から「Every Hero」の着うた配信開始ということなので、CD発売まで待てないという方はどうぞお試しを。私は配信の類いは疎いので(^^; 11月27日のCD発売を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »