« 防災の日 | トップページ | 亜美さんのアルバム再発売さらに »

2013年9月 7日 (土)

亜美さんのPC時代アルバム5作品再発売へ

 すでに第2本館Tearoom Amiiでは速報を掲載していますが、尾崎亜美さんのポニーキャニオン時代のアルバム5作品が再発売されることになりました。ここにきてようやくメーカーサイトなどの情報がほぼ出揃ってきたのでこちらでも告知します。

 今回の再発売はポニキャン初期の5枚で、80年から83年にかけてリリースされたものです。

 ・MERIDIAN-MELON
 ・HOT BABY
 ・Air Kiss
 ・Shot
 ・Miracle

 いずれも2013年10月16日発売予定で、売価は2000円。HOT BABY、Air Kissはデイビッド・フォスター編曲でプレイヤーがTOTO人脈ということもあって洋楽ファンにも人気のタイトルだったりします。

 気になる仕様ですが、メーカーサイトの収録曲一覧をみるとMERIDIAN-MELONを除きボーナストラック有り!アルバム発売と同時期のシングル曲やそのカップリングが入っていています。

 さらに、今回監修をする金澤寿和さんの主宰するサイトLightMellow.comによると
・紙ジャケット仕様
・最新リマスター
・解説ライナーノーツ
を予定しているとのこと。
え、高コストと言われる紙ジャケが2000円って安すぎませんか??同じ仕様で再発売されたEMIのアルバム(2009年)のときは2300円でしたからねえ。最近はコストが下がったのでしょうか。。。ただ、EMIの再発売と同じ金澤さんが監修しているので、内容とクオリティは間違いないかと思います。

 ポニーキャニオンはここ数年、亜美さんのベスト盤を立て続けに出す一方でオリジナルアルバムは製造中止で流通しなくなり、ファンからは「どうなっているんだ」という声がありました。また新品が入手困難になったことで一部のタイトルは中古価格が高騰し、おいそれと手の出せるようなものではなくなっていました。今回の再発売は特に入手困難だったり中古が高騰していたものなので、お値打ち価格で買えるようになるのは朗報です。さらに紙ジャケ&ボートラとくれば、すでにCDを持っている人も“買い”ではないかと。
 実は私、ポニキャンには再発売の期待が持てそうにないと見切りをつけて、MEG-CDへ復刻リクエストを出したりしたんですけどね(^^; ポニキャンもやるときはやる、ということでしょうか。今回の再発売は一部に限られますが、まずは発売を見届けたいと思います。さ、どこで予約しよう。

|

« 防災の日 | トップページ | 亜美さんのアルバム再発売さらに »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58146288

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんのPC時代アルバム5作品再発売へ:

« 防災の日 | トップページ | 亜美さんのアルバム再発売さらに »