« でも未来には君がいる | トップページ | 高崎のスペシャルなライブ »

2013年8月24日 (土)

ソワレ河合奈保子を唄う

 8月22日夜はこちらでも告知したソワレさんのライブを東京・渋谷のサラヴァ東京で観てきました。

「ソワレ~河合奈保子を唄う vol.1」
Pf:北園勝 Ba:うのしょうじ Dr:BUNIMAI

 いやー、良かった!
 始まる前、1曲目は何かなあと考え、やっぱり名刺代わりにデビュー曲かなと思ったりしたのですが、意表を突いて「夢が過ぎても」ですからねえ。この時点で私は「やられたっ!」状態でした。その後も名曲のオンパレード。終わってみるとシングル曲は少なくてアルバム曲主体(微笑)。奈保子さん初心者には優しくなかったのかもしれないですが、シングルだけではわからない奈保子さんの楽曲の魅力が伝わったのではないかなと思います。ソワレさんによればアルバムから1曲好きな曲を選んでいったらこうなったとのこと。
 
 ソワレさんは6月のyukky&ヤングセンスのライブを引き合いに出して「男が歌うのもどうなのか」とおっしゃってましたが、いやいやどうして、ソワレさんの声質と抜群の歌唱力、そして全曲原キーが相まって何の違和感もなく、いやむしろ奈保子さんの影が見えたようなライブでした。1部の衣装は奈保子さんチックでしたしね。(※意見や感じ方には個人差があります)
 リハーサルが楽しくて仕方なかったというソワレさん、ライブ中も本当に楽しそうでした。アンコールでは、歴代の振り付けをちょっとずつ1曲にてんこ盛りにして歌ってみたり(笑)

 演奏もすばらしく、ギター抜きのトリオながら元のアレンジを可能な限り再現していて、こんなにシンプルな編成なのにこんな豊かな音が出るんだと感動。エンディングがフェードアウトの曲は当然ライブバージョンで。

 そうそう、告知では紙テープ持参で!と呼びかけられていましたが、私は都合で持参できず。。でも持ってきた方はいらして、2部では紙テープがそこそこ飛んでました。シングル曲でないと少々投げづらいかな(^^;。「これがないと、さびしいんですよ」というMCはお約束ですね。ソワレさんはいつものシャンソンライブでも奈保子さんのライブMCをちょこっと入れてきたりするのですが、今回は随所に挿入されてました。「ビールじゃないよ、麦茶だよ」とか。

 20時過ぎに始まったライブはいつもより早く22時頃終了。曲数はあるのでMCが短めでサクサク進めたということですね。ライブ終了後は残った人でソワレさんを囲んでこじんまりと打ち上げチックに飲んだのですが、なんと、今回客席に84年~88年頃まで奈保子さんのバックボーカルを担当したMILKの宮島律子さんがお見えになってまして、貴重なお話をいろいろ聞かせていただきました。

 参考:ソワレさんのツイッター

 平日夜ということで個人的には足を運びにくいスケジュールだったのですが、行って良かったです。ちなみに客席は圧倒的に女性が多かったのですが、これはソワレさんのいつものライブと同じ傾向。奈保子さんのファンが、というよりはソワレさんのファンが大勢集まってくれたみたいです。vol.2期待しています!

<曲目>

○1部
1.夢が過ぎても (DAYDREAM COAST)
2.トワイライト・クルーズ (NINE HALF)
3.MANHATTAN JOKE
4.マーマレード・イヴニング (HALF SHADOW) 
5.永遠のシネマハウス (スターダスト・ガーデン)
6.終夜の蛍 (JAPAN)
7.クラブ・ティーンネイジ (Scarlet)
8.ラヴェンダー・リップス

○2部
9.THROUGH THE WINDOW
10.ジェラス・トレイン
11.人生という名のレヴュー (さよなら物語)
12.ささやかなイマジネーション (あるばむ)
13.ロンリー・ロンリー (Angel)
14.八月のバレンタイン (SKY PARK)
15.ラブレター
16.デビュー
17.プールサイドが消えるまで (刹那の夏c/w)

○Enc
18.月影のふたり (Calling You)
19.もうすぐSeptember (サマー・ヒロイン)

|

« でも未来には君がいる | トップページ | 高崎のスペシャルなライブ »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ソワレさんのライヴ、詳しい報告有難うございます。素敵な選曲、5・12・14曲目が渋い!マーマレードはエンディングのファルセットもバッチリ歌われたのでしょうね。19曲目も今の時期にぴったり。
そして『プールサイドが切れるまで』は最も好きな歌の一つ。動画サイトで聞いたことない隠れた名曲を選ぶとは、ソワレさんって何者?これで「イチゴタルトはお好き?」が来たら失神しそう。リベラルタイム9月号は京都中探して読みました。カラーページで見たかったなぁ。
会場には宮島律子さんが来られ、終演後に話されたなんて、ホント羨ましい。Vol.2以降が楽しみです。

投稿: プールサイドでイチゴタルト | 2013年8月25日 (日) 13:45

MARUさん,up待ってました。
ライブに行って本当に良かったです。ソワレさんが奈保子さんに見える・聞こえる瞬間が,確かにありました(同行した若手も言ってました)。
とはいえ,紙テープですよ。ライブ初心者なので誰かが投げるまで待っていましたが,なかなか誰も投げない。これは投げると思いっきり浮いてしまうパターンかと逡巡しつつ,結局第一投,やってしまいました。悔いはありませんけど(笑)
しかし思い返すと,あの日のあの空間,奈保子さん度が凝縮していました。
たぶん今,日本で一番「奈保子さん」のソワレさん,キング・オブ・奈保子さんファンサイトのMARUさん,CD解説といえばつのはずさん,そしてまさかの「あねみる」宮島さん。感無量とはこのことではないかと。
図々しく打ち上げまで居残りしてしまいましたが,さすがに緊張して硬かったかなあと少々反省しております。でも結構皆さん遠方から来られたりしてましたね。奈保子さんを敬愛する同志とお話ができて楽しかったです。
それではvol.2はもちろん,キーワード「秋」,期待して日々過ごしていきたいとおもいます。MARUさん,有難うございました。

投稿: REVIVAL | 2013年8月25日 (日) 23:21

■プールサイドでイチゴタルト さん
いらっしゃいませ。
選曲いいですよね~。vol.2ではどうなるか楽しみです。
マーマレード・イヴニングはエンディングもしっかり決めてましたよ。
宮島さんは本当にスペシャルなお客様でした。あの場にいられたのは幸運でした。

投稿: MARU | 2013年8月27日 (火) 01:26

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
会場ではどうもでした。なぜ私とわかったのでしょう??びっくりしました。
紙テープ第1号はREVIVALさんでしたか。投げられるとこならどんどん投げちゃってくださいね。実はかつてのソワレさんのバースデーライブはそれが売りでした。紙テープも会場で売ってたぐらいで(笑)
そして打ち上げですが、ライブ終了後はバー営業なので、残って飲んでいただくのはお店として大歓迎のはずで遠慮の必要はありません。次回お越しの機会がありましたらまたぜひ。
あ、TEAROOM☆NAOKOがキングオブ奈保子ファンサイトだなんて、それほどのものではないですぅ(^^; 長く続けていく中でいつのまにか他のファンサイトが減っていったというのはありますが。キングではないけど細く長く続けられたらと思います。

投稿: MARU | 2013年8月27日 (火) 01:39

なぜMARUさんだと分かったか,不明だと気持ち悪いですよね(笑)。

客席中央付近に座られた方が(後で教えていただいた,つのはずさん)が隣の方に「MARUさん,」と話しかけられたのがちょっと聞こえたのと,ライブの曲目をメモされていたので間違いないだろうと…。そういうことです。別に超能力者でもストーカーでもありませんのでご安心ください(苦笑)。
なのにご挨拶もなし,というのも何なのでお声掛けした次第です。すみませんでした。

他のお客さんの中にも貴サイト訪問者がいらっしゃったのでは,と思っております。
ということで,またライブ会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

投稿: REVIVAL | 2013年8月27日 (火) 09:02

■REVIVALさん
いらっしゃいませ。
なるほど、そういうことでしたか!納得です。いや実はずいぶん前にソワレさんのバーで飲んでいたら知らない人から奈保子さんのHPやってる方ですかって訊かれたことがあって、なんか妙な“気”でも出ているのかと思ったことがありまして(苦笑)
ま、メモとりながらライブ観てる人ってあまりいませんよね(^^;
こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: MARU | 2013年8月28日 (水) 01:54

ありがとうございました
恐縮の極みで嬉しさ半分、反省半分、ハーフ・シャドウな気分です。。
またみなさまと語り合えたらいいな、と思いました、奈保子さんのこと大好きな方々とのお酒は時が過ぎるのを忘れてしまいますねえ。。
今度はカラオケで集合ですか??MARUさん、よろしくお願いします!

投稿: ソワレ | 2013年8月29日 (木) 06:46

■ソワレさん
いらっしゃいませ!直々のお出ましありがとうございます。
え、反省が半分もあったんですか?私にとっては至福のひとときでした。アフタートークも楽しかったです。こんどカラオケの機会があったらお声がけしますね!

投稿: MARU | 2013年8月30日 (金) 00:17

ちょっと遅くなりましたが
私も行きましたよ!
REVIVALさんの話からすると…
REVIVALさんの後ろにいたのが私ですね
紙テープの準備をされていたのが見えまして
「本当に持ってきたんだ!」って思っておりました
実は奈保子さんの歌を男性が歌うのを聞くのは初めてで(自分は別ですよ)しかもソワレさんもどのような人なのかもあまり分からずのなかで聴きました
(ライブ後にリベラルタイムの記事を読んで納得しました。(笑))
素晴らしいですねー、キーを変えないで伸びのある声、とっても良かったです

選曲もアルバムからを多く取り上げてまして、奈保子ファンならではの内容ですね
2曲目のトワイライト クルーズは大好きですよ

CMネタやライブネタも所々に入れてましたしね、楽しかったです
ライブ後はちょっと時間の関係で残れなかったのですが、また次回の時にでもと思います。
ソワレさん、vol2ぜひ、待ってます

投稿: こーじ | 2013年8月30日 (金) 23:36

■こーじさん
いらっしゃいませ。
6月のトリビュートライブに引き続きの参戦だったのですね!ありがとうございます。
ソワレさんは私がまだファンになりたての約10年前にタモリ倶楽部に出演し「河合奈保子振り付け祭りに潜入」なるタイトルで奈保子さんのナンバーを振り付け完コピで歌いまくり、それを見て衝撃を受けたものでした(笑)
ソワレさんは「トリビュートライブではない」とおっしゃってましたが、奈保子さん大好き!が良くわかるライブでしたよね。
本来のシャンソンライブも楽しいので機会があればどうぞ!

投稿: MARU | 2013年8月31日 (土) 01:45

はじめまして。
何度もHPは拝見していましたが、コメントは、はじめてです。
私もソワレさんのライブに参加させていただきました。
ライブ後のお話も最後まで参加したかったのですが、自分でも時がたつのを忘れてしまいそうで、迷子のシンデレラになりそうで、お先に失礼させていただきました。
あねみるさんやソワレさんの前で、お話できるようなエピソードもなくて。
私にとっては、ファンの皆様と過ごせたことがとてもうれしかったです。
私も今度は勇気を出して、紙テープを投げてみようと思います。
皆さんとライブを盛り上げたいです。

投稿: 井沢翼 | 2013年8月31日 (土) 17:07

■井沢翼さん
いらっしゃいませ。
あ、プチ打ち上げで途中退座された方ですね。もしかして私のお隣だったかしら。。
私も後追い故にこういう場で出せるエピソードが全く無いんですよねえ・・・。なのでもっぱら聞き手だったのですが、そんな私でも参加できる温かい場で良かったです。
紙テープはぜひ!ただ私の場合はどうも上手に飛ばないのですよね。一度ソワレさんの頭を直撃したことがあって、すかさず「てっぺんはだめよ」というポーズ(奈保子さんの87年バースデーライブのオープニング)を返されて笑ってしまいました。

投稿: MARU | 2013年9月 1日 (日) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/58055626

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレ河合奈保子を唄う:

« でも未来には君がいる | トップページ | 高崎のスペシャルなライブ »