« ハッピーバースデー | トップページ | chanter et chanter ! 23 »

2013年7月28日 (日)

イルカ with Freiends vol.9

 昨7月27日は山梨県の河口湖へ。河口湖ステラシアターで「イルカ with Freiends vol.9」を観てきました。イルカさんが親善大使を務めるIUCN国際自然保護連合への理解を促進するイベントライブですが、ゲストが多彩で江原啓之さん、尾崎亜美さん、神部冬馬さん、さらに特別ゲストにきたやまおさむさん、石川鷹彦さん。というわけで私は亜美さん目当てで初参加。

 会場のステラシアターは客席が半円のすり鉢状で、コロシアム風。屋根はあるのですが舞台の後ろが開放されていて吹き抜け状態になっていて、背後には富士山が見える・・・らしいですが雲に隠れてました。亜美さんはMCで「これは野外といっていいの?やや野外?」と言っていましたが、セミの声が聞こえたり心地よい風が通り抜けていったりとか野外の開放感を持ちながら陽射しや雨の影響を避けられるという、いいとこ取りの会場ですね。ちなみに客席はコンクリートが階段状になっているだけで、入口で渡される座布団を敷いて座るシステムになってました。アリーナ席はパイプ椅子でしたが。


 亜美さんはライブ中盤に登場。4曲(しかも2曲は短縮サイズのメドレー)であっと言う間に終わってしまって、あらら~と思ったのですが、もう引き上げるのかなというときにステージの後ろを天使の格好をしたイルカさんが通りがかり(笑)、その流れで「天使のウィンク」。亜美さんもイルカさんに促され天使の羽根をつけての演奏でしたが二人とも可愛らしかったです。ここ数年、9月に大阪でやっているイベントライブ「君と歩いた青春」でそんなことをやっていると聞いたことはありましたが、ここで見られるとは思いませんでしたねー。そして二人の掛け合いが漫才みたいに面白かったです。
 亜美さんのソロは短かったけれど、そのまま次のきたやまおさむさんのコーナーにサポートで入っていたので、舞台に居る時間はそれなりにあったかな。。。(微笑)

 まあ、そんなわけで亜美さんの応援という意味では腹五分目ぐらいだったのですが、ライブ全体としては盛りだくさんでお腹いっぱい。大いに楽しめました。冬馬さんの歌は初めて聴いたのですが上手いですね。そしてトークも軽快。やっぱり母(イルカさん)譲りなのかな。。石川鷹彦さんはいくつかの曲にサポートで入ったのですが、ソロでも1曲カッコいいところを聞かせてました。きたやまおさむさんは「これぞきたやまワールド」と言う感じで、豪快な笑いも含め日頃聴いているTBSラジオ「永六輔その新世界」のゲスト出演で聞かせてくれるトークそのままでした。あ、ちょこっと歌ってギターも弾いてましたがメインはトークでしたね。江原さんの歌も初めて聴きましたが、かなり個性的な歌い方。亜美さん提供の「I'm singing a song」を聴けて良かったです。マイクロフォンを使わずにアベマリアを歌ってましたが、J-POPよりこっちのほうが合っているように私は感じました。イルカさんのステージは何度か見たことありますが、保坂俊雄さん(Sax他)、冬馬さんと3代揃ったところは初めて見ました。うーん、楽しそう。
 そうそう、きたやまさん、イルカさんのコーナーでは客席参加の曲もかなりありましたが、模造紙に手書きした歌詞が舞台に登場したのには驚きました。なんという手作り感。「今夜も生でさだまさし」みたいです(笑)。

 そんなこんなで全30曲・公演時間約4時間15分!というボリューミーなライブでした。時間の割りに曲数が少ないのはトークが多かったということですね。15時開演でしたが終演が19時を過ぎるとは思ってなかったです。臨時シャトルバスを逃すと最寄り駅に帰る手立てがなくなるので、終わったあとはそそくさと会場を後にしたのでした。

 楽しかったけど、やっぱりホールのソロライブが聴きたいですね。私は今年、まだなんですよ。オフィシャルサイトでの発表はまだありませんが、秋以降のスケジュールにソロライブがあるようなので期待したいです。

<曲目>
亜美さんソロ
・My Song For You(短縮サイズ)
・マイ・ピュア・レディ(短縮サイズ)
・オリビアを聴きながら
・スープ
・天使のウィンク

亜美さん参加曲

きたやまおさむさんのコーナーで
・帰ってきたヨッパライ
・戦争を知らない子供たち
・風

en
・あの素晴らしい愛をもう一度

|

« ハッピーバースデー | トップページ | chanter et chanter ! 23 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57880464

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ with Freiends vol.9:

« ハッピーバースデー | トップページ | chanter et chanter ! 23 »