« ソワレライブ2013 補遺 | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ »

2013年6月21日 (金)

東京うたの日コンサート

 一昨日6月19日夜は東京・渋谷で「東京うたの日コンサート 遊佐未森meets尾崎亜美」を観てきました。会場は道玄坂下のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE。ビルの中のこじんまりとしたホールでキャパは300程度といったところでしょうか。そういえば先週の水曜12日も渋谷でソワレさんのライブを観てますが、2週連続で雨模様。

 昨夜のライブはいわゆるジョイントコンサートだったのですが、亜美さんは最初「未森ちゃんのライブにゲストで出る」のだと思ってたそうで(^^;

 コンサートは未森さんからスタート。お名前だけは随分前から知っていますがライブは初見。透明感のある歌声ですね。繊細な方なのかなと思ったらトークはさわやかながらしっかりしていたりして。
 そのあと、亜美さんを呼び込んでコラボ。ここで二人の出合いを回顧するトークがあったりしたのですが、なかなか面白かったです。未森さんは亜美さんがドラえもんに似てると思っていたそうで、すかさず亜美さんが「それは形?」と切り返したのには大笑い。「ドラえもんのように何でもできるすごい人」という意味だったそうですが。
もっとも亜美さんも未森さんのことを「クロレラみたい」と評したりしていて(さわやか、という意味らしい)、ちょっと不思議ちゃん合戦のような気配がしないでもなく(微笑)。コラボした曲は雨をテーマにしたそうですが、「曇り、のち晴れ」は雨降ってないような。。。
 そのあとは亜美さんのステージになり、最近のライブでおなじみの曲を中心に。トークはいつもの調子でちょっと堅め?の会場を和ませていきます。

 アンコールではまず未森さんが登場して「花は咲く」、そのあと登場した亜美さんと「天使のウィンク」。静かな曲が多くて客席も静かだったのですが、最後はドーンと盛り上がって終わりました。目視の範囲で4分立ちぐらいではなかったかしら。

 全体的には賑やかに盛り上がったライブというよりはハートフルなライブでしたね。こういう感じもまたいいものです。あっという間に感じた2時間ちょっとでした。

 そうそう、亜美さんのブログによると、岩崎宏美さんがいらっしゃったそうで。。6月19日はニューアルバム「LOVE」の発売日で、実は私も開演前にCDを買ったばかりだったのでした。うーん、ニアミス。

<追記>
・・・と、綴ったのですが、その後亜美さんのブログに訂正記事が。。いらっしゃったのは宏美さんではなく、妹の良美さんとのことでした。岩崎と打って予測変換候補がたくさん出た中で間違って宏美をポチってしまったとか。言われてみれば作品提供で関係があるのは良美さんですよねえ。でも宏美さんは亜美さんと同じテイチクなので、そのつながりだろうと思って疑いもしませんでした(^^;


<曲目>
遊佐未森
1.ミラクル
2.地図をください
3.POETY DAYS (曲名自信なし・・)
4.僕の森
5.(曲名とりそこね)
6.欅~光の射す道で~
7.風の自転車

遊佐未森&尾崎亜美
1.ミナヅキ
2.曇り、のち晴れ
3.初恋の通り雨

尾崎亜美
1.マイ・ピュア・レディ
2.シーソー
3.BENGAL BABOO BABE
4.オリビアを聴きながら
5.ヒメジョオン
6.愛のはじまり
7.グルメ天国
8.スープ

enc
1.花は咲く
2.天使のウィンク

|

« ソワレライブ2013 補遺 | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57632587

この記事へのトラックバック一覧です: 東京うたの日コンサート:

« ソワレライブ2013 補遺 | トップページ | 河合奈保子トリビュートバンドライブ »