« ソワレライブ2013 | トップページ | 東京うたの日コンサート »

2013年6月16日 (日)

ソワレライブ2013 補遺

 前回綴った6月12日のソワレライブ2013について、少し付け足しを。。

 ソワレさんは越路吹雪さんをこよなく愛するシャンソン歌手ですが、周知の通り河合奈保子さんのベスト盤等の解説も手がけたり、振り付けの完コピができるほどの奈保子さんの大ファンです。
 ということで今回のライブにもちょこちょこっと仕込みが。

 まず開演前のBGMに、シャンソンなどに混じってこっそり「車窓」が。あの印象的なイントロが流れてきたときにはびっくりしました(^^)

 サラヴァ東京でソワレさがライブをやると、必ず「イェーイ」と大きな声掛けがあるのですが、これを捉えてMCで『ここではね、このイェーイがないと、淋しいんですよ。。』
 そう、これは88年のバースデーライブのオープニングで奈保子さんが発したMC(ここでは紙テープがないと淋しい・・・)が下敷きになってますね。

 今回の衣装は、1部が黒基調、2部がまっ白だったのですが、ソワレさんいわく2部の衣装は奈保子さんの衣装をイメージして作ったのだとか・・・(「デビュー~Fly Me To Love」と「ハーフムーン・セレナーデ」)。言われてみれば確かにそんな雰囲気が。白には初心に帰るという意味合いも込めたそうです。


 とまあ、奈保子ファンであることが端々に見え隠れするライブだったのですが、ソワレさんはあくまでシャンソン歌手。ライブで奈保子さんの歌を歌うことは極めて例外的ですので、その辺は誤解なきように。。。そういう点では、前回綴ったとおりバースデーセレモニーの中で、成り行きで「微風のメロディー」を歌ったのは大変貴重な出来事でした(^^)

|

« ソワレライブ2013 | トップページ | 東京うたの日コンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57602767

この記事へのトラックバック一覧です: ソワレライブ2013 補遺:

« ソワレライブ2013 | トップページ | 東京うたの日コンサート »