« プレシャスサンデーで | トップページ | 大興奮の「熱狂の日」 »

2013年5月 2日 (木)

さあ、これから熱狂

 今年も大型連休恒例のクラシックフェス『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭』が東京国際フォーラムで5月3日から5日まで開催されます。今年のテーマはパリで、取り上げる音楽はフランスとスペイン。このフェスはアーティスティックディレクターがフランス人のルネ・マルタン氏で発祥もフランス・ナントであり、もともとフランス色が強いのですが、今回は満を持して・・といった感じでしょうか。現代音楽まで取り上げるというのでなかなか面白い展開になりそうです。サティも当然取り上げるのでジャズ屋さんにもうけるかも。

 切符のほうも売れ行きは上々のようで、既に5000人収容のホールAを除くと完売公演が続出。1500人収容のホールCでも完売している公演が多数ありますが、まだまだ購入可能の公演もありますので、ちょっとでも興味のある方は立ち寄ってみることをお勧めします。極端な話、有料公演を聴かなくても、フォーラムの地上広場で無料公演を聴きつつキッチンカーの料理を食べたりビールを飲んだりするだけでもお祭り気分で楽しめます!さらに音楽を楽しみたければ会場周辺で行われるエリアコンサート(無料)もあります。

 現地に行きたくても行けないかたは、NHK-FM「きょうは一日ラ・フォル・ジュルネ三昧」(5月4日)を聴きつつ、公式ブログの速報をご覧いただければ雰囲気が垣間見えるのではと思います。このブログによると5月2日夜のオープニングセレモニーはなかなか粋な演出があったようですね(笑)。これ見てみたかったな~。

 ということで私も3日間楽しんできます。天気に恵まれますように・・・美味しいビールが野外で飲めるように(爆)。

|

« プレシャスサンデーで | トップページ | 大興奮の「熱狂の日」 »

熱狂の日音楽祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57297076

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、これから熱狂:

« プレシャスサンデーで | トップページ | 大興奮の「熱狂の日」 »