« 熱狂の日2013備忘録(3) | トップページ | 捲土重来 »

2013年5月19日 (日)

フラッシュモブ

 2013年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭で初めて知ったものに「フラッシュモブ」があります。公共の空間などに示し合わせて人が集まりパフォーマンスをすることを言うみたいです。音楽の世界ではゲリラライブなんてものがありますが、それとはちょっと違うのかなあ。。。
 とにかく、ラ・フォル・ジュルネでは開幕直前の5月2日にフラッシュモブで「ボレロ」の演奏をあちこちで行い、音楽祭の告知と盛り上げに一役買っていたようです。その様子がYouTubeに出ています。

■有楽町駅前広場
http://www.youtube.com/watch?v=S1IBP4d0qM8

■オープニングセレモニー
http://www.youtube.com/watch?v=En2VE92d7DE

 プレイヤーが三々五々集まってきて演奏を成して行くのはなんとも愉快。
 以上は完全に仕込みの演奏ですが、次は一般人が集まっての一夜限りのセッションみたいなもの。事前に音楽祭公式ページやフェイスブックで呼びかけたそうです。

■熱狂のプレナイト「みんなでボレロ大合奏」

・公式映像
http://www.youtube.com/watch?v=xYHYVUwURQM

・一般撮影による練習~本番
http://www.youtube.com/watch?v=53h60BVrcT4

・一般撮影によるアンコール模様
http://www.youtube.com/watch?v=UNAJVR3zdmA

 いやー、すごい盛り上がってる!これ現場で見たかったなあ。。リズム隊なら参加もできそう。。。どうみても楽器ではなく日用品で参加している人もいますし(微笑)。来年も同じような企画があると嬉しいですね。

|

« 熱狂の日2013備忘録(3) | トップページ | 捲土重来 »

熱狂の日音楽祭」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57416667

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュモブ:

« 熱狂の日2013備忘録(3) | トップページ | 捲土重来 »