« 2日続けて記念日 | トップページ | お元気そうです »

2013年3月22日 (金)

エディオン秋葉原本店の閉店

 もう2日前のことになってしまいますが、エディオン秋葉原本店(旧・石丸電気本店)が3月20日限りで閉店してしまいました。(写真は営業最終日のもの)

Edion_akihabara1

 2月の上旬、河合奈保子さん関連CD・DVDの在庫偵察で行った時は「店内改装のため売りつくし」セールが始まっていたのですが、いつのまにか改装から閉店に変わってしまいました。
 すぐ近くの万世橋交差点に建つエディオンAKIBAは営業を継続するそうですが、CD/DVD売場は今回の閉店と道連れして消滅してしまいました。

Edion_akihabara2

 営業最終日はさすがに残っている商品も少なく、私が買いたいようなものはすでに見当たりませんでしたので、何も買わずに売場を出ました。もちろん、奈保子さん、尾崎亜美さんの商品は空っぽでしたね。結局、私がエディオン秋葉原で最後に買ったCDは、奈保子さんの「A面コレクション」「B面コレクション」となりました。(1月25日購入)

 それにしても、石丸電気レコード館の流れを汲むCD/DVD売場の完全消滅はただただ残念。かつては奈保子さんのBOXが出ると独自の看板を出し山のように商品を積み上げ売っていた石丸電気。「大人向けの品揃え」が充実したCD売場に定評があり、個人的に「東の石丸、西の上新」と言っていたのですが、その東の石丸の売場が消えてしまうとは。。。もっとも、CD売場が充実していたのはイシマルソフト本店が閉店する2年前までのことで、秋葉原本店の7Fフロアのみに縮小となってからの品揃えは往時とは比べるべくもなかったですが。

 品揃えとともに嬉しかったのは購入額の10%相当の還元があったこと。古くは「レコード券」として還元され、後にポイントカードに変わりましたが、次の購入にすぐ充当できるのが良かったです。末期はいろいろルールが変わって、税抜き額に対しての10%になったりポイント失効の期間が変わったりしましたが、それでも他店のポイント制に比べると還元率も使い勝手も良いものでした。

 さて、1月購入時のポイントが残ってしまいました。そのまま失効するのも悔しいですからAKIBA店で何か消耗品でも買いますかね。ためいき。。。

|

« 2日続けて記念日 | トップページ | お元気そうです »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も、学生時代、研究発表会等で上京するたび、寄り道して(心理的にはこちらがメインでしたw)石丸を訪れていたので思い入れがありますね。キッカケは、89年に河合奈保子オリジナル・アルバム10枚が初版から700円マイナスで2600円で再発売されたものの、しばらくして製造中止となり、それが沢山残っていたのがこちらで、そこからリスペクトしっぱなしでした。また、学生でしたし、高ポイントのレコード券も大変嬉しかったですね。

投稿: T2U音楽研究所/臼井孝 | 2013年3月22日 (金) 13:14

■臼井さん
いらっしゃいませ。
臼井さんも学生の頃からの付き合いだったのですね。
私も石丸でPURE MOMENTSを衝動買いしたことから河合奈保子ファン歴が始まっているので思い入れが強いです。BOXの素晴らしい売り方も好きでしたが、3年ぐらい前のイシマルソフト本店では本来受注生産のはずのオンデマンドCDで奈保子さんのアルバムが一通り揃っていて、それはそれは壮観だったのも印象的でした。

投稿: MARU | 2013年3月22日 (金) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/57005654

この記事へのトラックバック一覧です: エディオン秋葉原本店の閉店:

« 2日続けて記念日 | トップページ | お元気そうです »