« 週刊現代2013年3月16日号 | トップページ | ライブ3連発 »

2013年3月10日 (日)

68年

 明日で東日本大震災から2年。きょうは休日ということもあってかテレビジョンでは震災の特別番組が多いです。復興・生活再建や原発事故の後始末でいまだ進行形の大震災のことは、もちろん風化させてはならないですね。しかし68年前のきょう3月10日のことも風化させてはならないと思います。米軍による無差別爆撃により東京の下町が焼かれ一夜にして10万人が犠牲になったといわれる東京大空襲のことを。東京はこのあと、5月24日・25日の大空襲で残る山の手方面の市街地の大部分も焼き払われ、攻撃目標から外されたとされています。

 2年前、2万を越える犠牲者数と一面の瓦礫の街に悲しみや怒りを覚えた人も多いはず。だからこそ、そしてこんな時代だからこそ、戦争も風化させてはならないと思います。

|

« 週刊現代2013年3月16日号 | トップページ | ライブ3連発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56927209

この記事へのトラックバック一覧です: 68年:

« 週刊現代2013年3月16日号 | トップページ | ライブ3連発 »