« 68年 | トップページ | 2日続けて記念日 »

2013年3月16日 (土)

ライブ3連発

 今週後半は3夜連続でライブを観てきました。

 3月13日は東京・四谷ソケースロックでBaby Breath Variationのライブ。私がひいきにしている、いまのまいさんのバンドプロジェクトのワンマンライブでした。以前聞いた話では、バンドではないので解散がないんだとか。その都度参加メンバーが入れ替わってゆき、これまでに関わった人は約50人だそうです。
 当日の曲目はまいさんの公式ブログで。個人的にはスタートでいきなり「天使のウィンク」それも尾崎亜美POINTS-2バージョン、ではなく10番目のミューバージョンに訂正、が来たのでやられてしまいました。しかし亜美さんのライブでは終盤に聴くことが多いので1曲目だと心の準備が出来ないものですね(微笑)。時にしっとりと、時に吼えるまいさんの歌唱はやっぱり好きだな。。

 3月14日は東京・南青山MANDALAで藤田朋子さんのライブ。私の中ではおなじみのシリーズライブ「chanter et chanter! 22」でした。
 当日の曲目やライブへの思いは藤田さんのブログに詳しく載っているのでそちらに譲るとして(手抜き)、ここではやっぱりトーク(夫婦漫談)に触れずにはいられないですね(笑)

<トークハイライト>
・春の歌を揃えてきたのに冬の気候に逆戻りしてしまった今日のライブ。
・初めてのことばかりの新橋演舞場での3本立て芝居。白塗りの時代劇から現代劇へのメイク変えが20分の休憩中に出来ることがわかり収穫!
・リアリティを追求するイギリス人スタッフの指導で髪も洗えなかったレ・ミゼラブル初演の舞台の思い出。
・カラオケの機械採点は感情をこめて歌う人には不利らしい。菅原洋一さんが街のカラオケで「今日でお別れ」を歌ったら46点しか出なかったのに桑山さんが「みちのくひとり旅」を歌ったら80点台!
・ルミネよしもとの道行きで素人に間違えられた藤田さん。
・大竹しのぶさんの舞台「ピアフ」の楽屋から出たときに、集まっていた出待ちの人に「違った」と言われて人が散っていく様子に凹んだ桑山さん。
・桑山さんがトイレに立とうとすると「あたしを置いていかないで~、一人にしないで~」と手を掴んで軽く意地悪する藤田さん。

 毎回そうですが素敵な歌と楽しいトーク。長く続けて欲しいライブです。

 そして3月15日は東京・渋谷サラヴァ東京で「三人の歌手と三人のピアノ弾き」。小田切大さん、林勇輔さん、そして私がひいきにしているソワレさんによる対バン形式?のライブでした。
 これも面白いライブでしたね。それぞれソロコーナーを持ちつつ、3人が1曲ずつ提案した「課題曲」を3人がそれぞれの解釈で歌うという企画があって、アレンジや歌い方が3通り違う歌を楽しめました。
 最初はソワレさん。シャンソン、オリジナルの美味しいところをぎゅっと詰め込んだライブでした。声質もあってか課題曲はフェミニンな響きですね。
 次の小田切さんはフォーク出身、なんというのかな、とても説得力のある歌い方。歌詞がずどーんと届く感じでこれまた素敵でした。
 最後に登場した林さんはまったく独自の世界で勝負!ベースが役者ということで、課題曲3曲だけをつないで芝居仕立てで聴かせました。というかほぼ芝居だったのですが、一人ジュークボックスミュージカルといった感じで圧倒されました。


 というわけで、連日ほぼ午前様状態なのはちょっときつかったかもですが、楽しい三夜でした。いやー、ライブって本当に良いものですね。

|

« 68年 | トップページ | 2日続けて記念日 »

藤田朋子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Points-2??? なんか思い出そうとして混乱(笑)

投稿: ハイパパ | 2013年3月17日 (日) 22:27

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
あー、やっちまいましたね。POINTS-2は「ボーイの季節」でした(^^;
しかしハイパパさんもいけずですねー。正解アルバム名を書いてくれたらいいのに。。。調べてしまいましたよ。(というぐらいオリジナルアルバムは記憶がいい加減です。リアルタイムは『おもてなし。』からなもので・・・)

投稿: MARU | 2013年3月18日 (月) 00:43

あ、別に意地悪じゃ無くて単純ミスだと思ったので(笑)

投稿: ハイパパ | 2013年3月24日 (日) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56965514

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ3連発:

« 68年 | トップページ | 2日続けて記念日 »