« こんな方もお求めになっています | トップページ | 再演「つか版・忠臣蔵」は2月19日から »

2013年2月13日 (水)

「B面コレクション」の英断に拍手

 1月23日に発売された河合奈保子さんのゴールデン☆ベスト「B面コレクション」が「A面コレクション」並みに売れているようですが、amazonなんかを見ているとB面コレクションのほうが反響が大きかったりします。(レビューの数が多い)
 以前にも綴りましたが、私自身、正直なところ発売前は「思い切った商品化だなあ」と感じていたB面コレクション。。しかしネットでご意見に接するたびに、実に絶妙な商品化だったんだなと思うようになりました。

 奈保子さんのシングル曲すべての復刻は2001年発売の「JEWEL BOX」で実現しました。このときの収録構成は、シングル発売順にA面→B面→A面→B面・・・となっていて、時期で分割した4枚組としていました。従って、今回のゴールデン☆ベストの発売にあたってJEWEL BOXを踏襲した収録順で前期2枚組、後期2枚組という構成も考えることはできたのではと思います。一般的にはB面だけよりもA面とミックスのほうが手に取りやすいのではないか。。。しかしあえて大胆にA面2枚組、B面2枚組としたことで、むしろ選択の幅が広がって手に取りやすくなったということではと。
 とりあえずヒット曲中心にA面を聴きたいリスナーはAコレ、JEWEL BOX以降に発売された「NAOKO PREMIUM」「しんぐるこれくしょん」といったA面のみコンプリートの商品をお持ちのファンはBコレ、これからシングル音源をコンプリートしたい方はAコレとBコレ両方・・・と立場によってうまく選択できるわけですね。

 B面コレクションにはボーナストラックでレア音源「町田学園女子高等学校校歌」も収録されていますが、それ「だけ」が注目されているわけではなく、B面の楽曲そのものが評価されているように感じられるのも嬉しい限り。B面コレクションをゴールデン☆ベストのラインナップとして出したコロムビアの英断に拍手です。

|

« こんな方もお求めになっています | トップページ | 再演「つか版・忠臣蔵」は2月19日から »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、MARUさん。

ゴールデンベストA面、B面の記事

ユーチューブの奈保子ファンの皆さんに

お知らせ致しました。

情報提供ありがとうございました(=^0^=)

投稿: nagasaki1966 | 2013年2月25日 (月) 12:18

■nagasaki1966さん
いらっしゃいませ。
どういたしまして。多くの方に手に取ってもらえれば嬉しいです。

投稿: MARU | 2013年2月26日 (火) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56754622

この記事へのトラックバック一覧です: 「B面コレクション」の英断に拍手:

« こんな方もお求めになっています | トップページ | 再演「つか版・忠臣蔵」は2月19日から »