« 86年まで来ました | トップページ | ついに87年 »

2013年1月11日 (金)

嬉しい?誤算

 1月23日発売の「河合奈保子ゴールデン☆ベスト~A面コレクション~」「同~B面コレクション~」。もう2週間を切っていますね。
 思い立って今日は仕事帰りにその2枚を予約しようとエディオン秋葉原(旧・石丸電気)へ。店員さんに予約したいと伝えると、カウンターの端から帳面を持ち出してめくりつつ(このへんアナログ・笑)、出てきた言葉がなんと「あー、もう予約でいっぱいになっちゃってますね~」ですって。
 念のため予約なしで買えるか聞いてみたら無理なようで「入荷次第連絡差し上げましょうか?」と、要するに取り寄せ相当の対応を勧められ、私としては「絶対に発売日」のこだわりはないのでその場で申し込んできました。

 いや、驚いた!
 結構待っている人がいるってことですよね、これは。。。4枚組BOXの「JEWEL BOX」という(シングルAB面全収録というコンセプトが)ほぼ同等の商品が出たのは2001年。シングル全音源が欲しい向きにはほぼ行き渡っているのかなと勝手に思っていたのですが。当時購入を見合わせていた方とか、入手難になってから気づいた方とかいらっしゃるということですかね。ファンの間では今回のゴールデン☆ベストはあまり大きな話題にはなっていませんが、コロムビアさんグッドジョブ!といったところでしょうか。
 ちなみに私はJEWEL BOXも持ってますが、例のライブDVDは通販で安く買えましたので、その分CDで貢献しようかと。ソワレさんの解説も楽しみですし、ジャケ写がまたいいですしねー。

 そして、やっぱり2週間前というタイミングは予約としては遅かったということを改めて認識(^^;
 つまり、お店からメーカーへの注文締め切り前のタイミングで予約を出しておかないと、あとは入ってくる予定数の分しか予約を受け付けないということですよね。エディオン秋葉原はそれが予約で全部埋まっているということですから、発売日からしばらくは店頭在庫はなさそうですね。。。昨年11月に復刻発売されたライブDVD6作品をしばらくエディオン秋葉原の店頭で見かけなかったのも、きっと同じ理由なのかなあと、今になって合点がいきました。

 まあ、以上はエディオン秋葉原の状況であって、予約を受け付けているショップもあろうかと思います。もちろん通販もありますし、購入予定の方はそれぞれの状況に合わせてセレクトを。。。

|

« 86年まで来ました | トップページ | ついに87年 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56519941

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい?誤算:

« 86年まで来ました | トップページ | ついに87年 »