« 新春シャンソンショウ2013 | トップページ | 初動好(高)発進! »

2013年1月30日 (水)

こんな感じです~

 少々遅れましたが、1月23日に発売された河合奈保子さんのゴールデン☆ベスト「A面コレクション」「B面コレクション」を入手しましたのでご紹介。

Gbab

 以前綴ったようにエディオン秋葉原で取り寄せ扱いで注文していましたが、24日夜には入荷連絡があって25日に引き取ってきました。その時に店内を一通り見て回ったのですが、残念ながら本作の店頭在庫はありませんでした。エディオン秋葉原は全館で「改装売り尽し」となっていて、7FのCD/DVD売場も新作を除き20%引きのセールになっていましたので、もしかしたら入荷を絞っているのかもしれません。ライブDVDも店頭在庫無しでした。。。

 さて、中身のほうは。。。まあ収録音源はご案内のとおりで今さらだと思いますので、ブックレットの構成のほうを。分量はA面コレクション、B面コレクション共通です。

 表紙(カラーポートレイト写真)
 表紙裏(カラーポートレイト写真)
 タイトル(サイン入り)
 収録曲一覧 2p
 歌詞 16p
 シングル盤ジャケット一覧 カラー2p
 解説(1000字超) 2p
 シングルディスコグラフィ 1p
 裏表紙の裏(カラーポートレイト写真)
 裏表紙(カラーポートレイト写真)

とまあ、言葉で表現するとこんな感じ。伝わるかなあ。。
 解説は先日の新春シャンソンショウでオーガナイズを務めたソワレさんの執筆によるもの。A面コレクションは奈保子さんが楽曲とともに成長してゆく姿を中心に、B面コレクションは一般的にメジャーではないことを意識してか楽曲そのものの解説を中心に綴られています。T2U音楽研究所の臼井さんが「明解な解説」と評していますが、私も同意です!サインはA面コレクションが初期のもの、B面コレクションは後期のものとなっていて芸が細かいですね。

 そうそう、CDケースの内側にもカラーポートレイトがありますので、掲載写真は1タイトル5枚という勘定になります。CDそのものはドーナッツ盤をイメージしたデザインになってます。

 手にして一通り見た感想としては、2枚組「しんぐるこれくしょん」よりもさらに安いお値段でここまで仕上げてくれて、よくがんばったなあと。ブックレットの豪華さこそ2001年の4枚組「JEWEL BOX」にはかないませんが、価格が段違いですし、コアなファン以外の一般リスナーをも視野に入れたゴールデン☆ベストの位置づけとしては実に良くできていると思います。

 あとは実際にお手にとってお確かめください(^^)

|

« 新春シャンソンショウ2013 | トップページ | 初動好(高)発進! »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56655826

この記事へのトラックバック一覧です: こんな感じです~:

« 新春シャンソンショウ2013 | トップページ | 初動好(高)発進! »