« 18年 | トップページ | A面・B面コレクション発売! »

2013年1月19日 (土)

chanter et chanter! 21

 1月18日の夜は藤田朋子さんのライブ「chanter et chanter! 21」を観てきました。場所はいつもの東京・南青山MANDALA。ミュージシャンもこれまたいつもの桑山哲也さん(Acc)、黒木千波留さん(Pf)、増根哲也さん(B)。このメンバーはもうパーマネントと言ってもよいですね。

 前回、20回目のライブでは「舞台とか立て込んでるので次は春かなあ~」などと言っていたのですが、MANDALAさんから「金曜日空いてますけど」とオファーがあったそうで。。。このお店で金曜日はなかなか取れないらしく、ちょうど桑山さんも今出演中の舞台「ピアフ」が休演日ということもあってセットされたみたいです。もちろん、見るほうとしては大歓迎(^^)

 前回はシャンソンやミュージカルナンバーが多かったのですが、今回はオリジナルが増量(^^)。どことなくミュゼットの香りがする「風便り」が久々に聴けてうれしかったな。

 トークは“家庭の事情(笑)”は少なくて仕事の話がメイン。旅番組の道中話など楽しい話が満載で笑いっぱなしでしたが、昨年暮れに鬼籍に入られた中村勘三郎さんや森光子さんとの思い出話も。。。tokoさんが自主制作盤を売り歩いていたころ、森さんがテレビドラマの楽屋で「あたし昔歌手だったのよ」と言って指を鳴らしながらジャズナンバーを歌っていたそうで、そのナンバー「SENTIMENTAL JOURNEY」も披露しておりました。

 「歌うことが大好きだからこれからも歌い続けます」と宣言していたtokoさんの次のライブは今度こそ?春頃だそうです。

<曲目>
◎1部
・君が大好き
・笑顔の種
・Soon It's Gonna Rain
・I'll never fallin' love again
・相合傘
・風便り
・見上げてごらん夜の星を(English.ver)

◎2部
・愛の音
・SENTIMENTAL JOURNEY
・MEMOIR
・君の誕生日に
・シェルブールの雨傘
・しあわせのリズム
・LOVE LETTERS
・HOME

◎アンコール
・grace(inst.)
・他に何もいらない
・おやすみ

<トーク・ハイライト>
・素人さんに混じって参加したワークショップ
・毎日2L飲んでいたコーラを止めてダイエットに励む桑山さん
・心から楽しかった芦川よしみさんとの旅番組
・CD出したくないですか?と誘われた「スタードラフト会議」
・でもCD出すのがどれだけ大変か知っているtokoさん
・勘三郎さんに「今いい顔だったよ!撮ってあげてよ!」と言われた初共演の思い出
・渡鬼で共演した森光子さんの思い出
・昨夜は早く帰ってきてライブの打ち合わをするはずだったのに舞台出演者と呑んで朝帰りだった桑山さん
・「ピアフ」で小芝居をしてダメだしされる桑山さん
・恥ずかしくて自分のCDを近所のお店に買いにいけない桑山さん

  * *

 そうそう、tokoさんが愛飲しているというアサヒ緑健の青汁がおいしいそうで、青汁=マズいというイメージを変えたい、これをぜひ広めたいということで試供品を頂きました。
 で、実際飲んでみました。粉末タイプで水に溶かして飲みますが、味は苦味の強くない抹茶みたいな感じで、確かに飲みやすかったです!

|

« 18年 | トップページ | A面・B面コレクション発売! »

藤田朋子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

気づくの遅くてすみません、今日の徹子の部屋のゲストは、藤田朋子さん桑山哲也さんとのことです。
3人とも、しゃべりだしたら止まらなさそうですね。

tv.yahoo.co.jp/program/98928619/

投稿: ギムリン | 2015年1月22日 (木) 06:47

■ギムリンさん
いらっしゃいませ。
ノーチェックだったものでしっかり見逃しました(^^;

投稿: MARU | 2015年1月22日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56577259

この記事へのトラックバック一覧です: chanter et chanter! 21:

« 18年 | トップページ | A面・B面コレクション発売! »