« 懐かしアイドルソングバンドSP-冬の陣- | トップページ | 84年まで来ました »

2012年12月16日 (日)

まいさんの「THROUGH THE WINDOW」を聴く

 昨12月15日夜は「懐かしアイドルソングライブ2012忘年会&竹田眞弓Birthdayスペシャル」を観てきました。はい、10日に観てきた「懐かしアイドルソングバンドSP-冬の陣-」の姉妹編といった趣のライブイベントで、主宰はもちろん、いまのまいさん。場所は懐アイのホームグラウンドたる東京・市ヶ谷ライブインマジックです。今回はバンドSPではないので、全曲オケ音源でのライブでした。っていうか、それが標準なんですが。

 1部はタイトルどおり、前身の「懐かしのアイドルソングの巻」時代からのレギュラー、竹田眞弓さんのバースデーライブ。全曲オリジナルで通しましたが、この世界に入って初めてなんだそうで、実現できたことを本人が大変感激しておりました。途中、衣装替えの時間にもう一人のレギュラー・藤崎とうこさんと、主宰のまいさんが登場して1曲ずつ歌いましたが、こちらもオリジナル。まいさんのオリジナルを懐アイで聴いたのは私は初めてでした。「本当は可愛い声で歌う恋の曲だけど、今は野太くなってしまって」とはまいさんの談ですが、オトナな感じでこれはこれでアリかと。

 そして2部はゲストも交えてややまったりと今年の懐アイを振り返りつつ歌を披露という趣向。ここで、この記事のタイトルのとおり、まいさんの歌う「THROUGH THE WINDOW~月に降る雪」を聴くことができました!まいさんにはぜひ河合奈保子さんの“吼え系”の曲を歌って欲しいなと長年思っていたので、もう、嬉しくて嬉しくて。そして、思ったとおりの見事な歌唱で、本当に良かったです。ライブバージョンではなくスタジオ版のカバーとしては、個人的には本家にひけをとらない出来だったかと。【感じ方には個人差があります】

 実は今回のライブでは、まいさんは客席のリクエストから選んで歌うというこれまでにない趣向でしたので、ここぞとばかりにこの曲をリクエストしたのでした。「唇のプライバシー」とどちらにしようか、最後まで悩んだのですけどね。。。季節感を優先して選択したのが奏功したのか、採用していただけました。まいさんのコーナーの前にゲストの稲垣ちあきさんが奈保子さんの「ラブレター」を歌ったので、その時は奈保子さんの2曲目は難しいだろうなあ・・・と思っていたのですが、まいさん本当にありがとうございました。あ、稲垣さんのラブレターも及第点でしたね。1番の歌詞が一部怪しかったですが(微笑)

 そんなわけで、大好きな奈保子さんの曲が思いがけず2曲も聴けて、個人的に大興奮状態でライブは終了したのでした。まいさんによると、来年もなにか企画を考えるようなので、楽しみに待っていたいと思います。

|

« 懐かしアイドルソングバンドSP-冬の陣- | トップページ | 84年まで来ました »

河合奈保子」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56327942

この記事へのトラックバック一覧です: まいさんの「THROUGH THE WINDOW」を聴く:

« 懐かしアイドルソングバンドSP-冬の陣- | トップページ | 84年まで来ました »