« 公開録音に参加 | トップページ | トリコロールのソワレ 完結 »

2012年12月 5日 (水)

発売から2週間

 河合奈保子さんのライブ作品の復刻DVD全6タイトルが発売されて2週間経ちました。11月30日の記事のとおり異例ともいえるヒットとなっているのは嬉しい限りです。

 店頭在庫も自分の目で確認できたところがさらに増えて、渋谷TUTAYA、山野楽器銀座店。6タイトルずらっと並んでいる様を見ると壮観ですし嬉しくなります。残念ながらPOPで推している店にはめぐり合えていませんが、置いてあるだけでも良しとしましょう。目に触れないことには始まらないですからね。

 私は入手したDVDのうち、時間の都合で今のところ82年の「BRILLIANT」を観ています(遅っ)。これを観て、やっとコンサートの雰囲気がわかりました。1部はショー仕立だったのですね。LP盤の「BRILLIANT」とは収録曲が異なりますが、ビデオでは映像重視で1部の大メドレーをカットせず全て収録する代わりに個別の曲を割愛し、LPでは編集が容易なことを生かしてメドレーを一部割愛する代わりに個別の曲を多めに収録・・・と、ビデオ・レコードそれぞれの特徴を踏まえた収録構成だったのだ受け止めました。歌唱は後年の完成形に比べれば一歩手前といった感じですが、それでもライブでこれだけ歌えるわけですし、伸びやかに歌っていて気持ち良いです。

 さて、いま「大人買い」して6タイトルとも手元にある方は、きっとプレゼント応募なさると思うのですが、応募はがきには「ご要望」の欄があります。ここに残りの映像作品、すなわち88年のイーストライブとかアルバムの映像バージョンの復刻の要望を書きませんか?すでに売上げという実績はコロムビアも認知しつつあると思いますが、次の復刻に向けてもう一押しということで、いかがでしょう。

|

« 公開録音に参加 | トップページ | トリコロールのソワレ 完結 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

マスター、こんにちは。
要望欄のことなんですが、たぶんDVDの復刻は来年あたり発売するんじゃないかと思っていますので、じぶんは『夜のヒットスタジオ』と『ザ・ベストテン』のDVD発売を要望していますと記入しようと思います。

投稿: | 2012年12月 6日 (木) 19:32

ちがーうっ!
書くのは『夜のヒットスタジオ』です!
自分も最初は88とイメージビデオと書くつもりでした。もちろんそれも書くけど無理だと思って忘れてた『夜のヒットスタジオ』が大本命!
みんなで猛プッシュしましょう!
88とイメージビデオはたぶん言わなくてもやるでしょう(笑)。サイトにも今回はと書いてあったし。

投稿: 旅人 | 2012年12月 6日 (木) 21:41

マスター、こんばんはです。

よく見ると応募はがきには「ご要望」の欄がありますね。基本的に、マスターの考えに同感です。いろいろ書けるように、0.28の超極細ペンを用意しました。(苦笑)

今回の復刻DVDを出してくれた日本コロムビアの方に対し御礼を最初に書き、それから要望を書きたいと思います。

投稿: ナベちゃん | 2012年12月 6日 (木) 21:44

■匿名さん
■旅人さん
■ナベちゃんさん

いらっしゃいませ。
ご意見ありがとうございます。歌番組出演シーンのDVD化も良いですね!
私としては、まず確実なステップを固めたいという思いで88イーストライブなど既存のビデオ作品の復刻を要望欄に記載することを提案しました。要は「せっかくある要望欄ですから、空白ではなく有効に活用しませんか?」ということで、みなさんもそれぞれの思いを書いていただければと思います。

投稿: MARU | 2012年12月 7日 (金) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56259932

この記事へのトラックバック一覧です: 発売から2週間:

« 公開録音に参加 | トップページ | トリコロールのソワレ 完結 »