« 端敵 東京千秋楽 | トップページ | あれから7年 »

2012年11月 4日 (日)

ヒットミュージックグラフィティ

 昨11月3日は愛知県刈谷市へ。刈谷市総合文化センターのジョイントコンサート「Hit Music Graffiti」を観てきました。出演は尾崎亜美さん、杏里さん、中村あゆみさん。ということで私のお目当てはいつもの亜美さんです。会場は1Fはほぼ満員御礼状態。2Fは使わなかったみたいですね。

 コンサートは司会つき。地元のコミュニティFMの方が司会でしたが、この公演自体がそのFMのタイアップだそうで、コミュニティFMにしてはなかなかやるなあという感じです。番組へのリクエストが特に多かった3人のライブと言っていましたので、これは嬉しいですね。

 最初の登場は中村さん。お馴染み「翼の折れたエンジェル」や、新しいところで「愛してるNIPPON」など6曲を披露。この方のライブは亜美さんとのジョイントで過去に見たことがあって雰囲気は大体知っているのですが、今回も「視聴者参加型」を前面に出したいかにもロックな進行でした(笑)。事前練習型や無茶振り型などいろいろあって、とどめは全員でジャンプでしたが、みなんさんついて来てましたね。「ライブは1回きりだから楽しまなくっちゃ。」とは中村さんの談ですが、確かにそうですよね。揃いのタオルを持つファンの方も多数見受けられましたが、自律的なスタンディングがなかったのはちょっと意外でした。

 続いて登場した杏里さんは「悲しみが止まらない」など6曲を披露。「CAT'S EYE」では場内ほぼ総立ちで盛り上がりました。個人的には「Someday Somehow」が聴けたのが嬉しかったです。これは昨年3月、東日本大震災直後に行われた亜美さんの35周年ライブに特別ゲストで出演した杏里さんがタイトル未定の新曲(仮タイトルはSeaside Cafe)として歌った曲なんですよね。それから河合奈保子さんの自作期を支えた吉元由美さん作詞の「SUMMER CANDLES」もこの時期に聴けるとは思わなかったし、初めてライブで聴けたので嬉しかったです。この曲はいまのまいさんが情念たっぷりに歌っていて好きだったのですが、本家もいいなあと思いました。

 そして最後は亜美さん。配偶者の小原礼さんも一緒です。初めに杏里さんをもう一度呼び込んで、2人で「オリビアを聴きながら」。1番を杏里さん、2番を亜美さんが歌ってましたが、亜美さんは2番でもサビはコーラスに回ってVoを杏里さんに譲ってました。奥ゆかしいなあ。曲前に出合いのこととか話していましたが、何故か途中から小声のヒソヒソ話になっていき場内大笑い。その後の構成は最近のライブの定番曲が揃いました。「BENGAL BABOO BABE」では、泉谷しげるさんの真似で「手拍子しやがれ!」などと柄にも無いことを言ってましたが(笑)、みなさん「竹」(少し難しめの手拍子)についてきてくれたので嬉しかったです。中村さん、杏里さんが結構盛り上がったので、私も負けじと声掛けなどしつつ「天使のウィンク」ではいつもどおりスタンディングしましたが、残念ながら誰もついてきてくれず。。。でも独り立ちはきらいじゃないです。最後は、どうしても歌いたい曲として「スープ」。曲の成り立ちを説明していましたが、客席に想いが届いていたらいいな。『最初はレクイエムとして歌っていたけれど、いまは日常を大切にしたいという歌として歌ってます』とのこと。

 そして最後の最後に全員で「見上げてごらん夜の星を」。ジョイントライブではコラボも楽しみですが、これは意外な選曲でした。アンコールの手拍子も鳴るなか司会が締めて名残惜しくライブは終了したのでした。公演時間は約2時間半でした。

 さて今回のジョイントで何が嬉しかったかといえば亜美さんがトリだったこと。亜美さんが出演するジョイントライブは圧倒的においちゃんとか正やん絡みのものが多くて、そうなると大体トップにされてしまうのですよ。私にとってのメインディッシュが一番先に来てしまうと、あとのモチベーションを維持するのが結構大変で(微笑)。私が今まで観てきたジョイントでは初めてのトリでしたので大満足でした。
 そうそう、会場にカメラが入っていましたが、12月3日に衛星放送で取り上げられるようですので、こちらも楽しみです。(チャネルと番組名聞きそびれ・・・)

<亜美さんの曲目>
1..オリビアを聴きながら(with杏里)
2.VOICE
3.マイ・ピュア・レディ
4.BENGAL BABOO BABE
5.ヒメジョオン
6.愛のはじまり
7.天使のウィンク
8.スープ

 一応3人の中では最多の8曲でしたが、「オリビア~」は実質上杏里さんとみなすと、中村さん6曲、杏里さん7曲、亜美さん7曲とバランスが取れています。中村さんが1曲少ない勘定ですが、視聴者参加の練習とかで時間をとりましたからね(微笑)

|

« 端敵 東京千秋楽 | トップページ | あれから7年 »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

MARUさん、ご無沙汰してます!
久しぶりに書き込みに来ました!

この記事と直接関係はありませんが、4日に品川で行われた松本伊代ちゃんの30周年ライブへ参加してきました!

もちろん、亜美さん提供曲を披露する時間もありまして、5曲披露しましたよ~!リリースから29年も経過した「時に愛は」、味わい深かったですよ~。やっぱり、亜美さんと伊代ちゃんとの相性はバッチリだったと再認識しました。

当時、「時に愛は」をなかなかうまく歌い事が出来ず、亜美さんの自宅へ突撃して、「どうすれば上手く歌えるんですか?」と迫った話もMCでしてましたよ~。

3年前に、再びタッグを組んだ「私の声を聞いて」も素敵でした!伊代ちゃんは歌がうまくなりましたからね!

改めて、亜美さん楽曲はいつまでも色褪せない作品ばかりだなと思い知らされました。

では、また遊びに来ますね~!

投稿: TK | 2012年11月 6日 (火) 22:15

■TKさん
いらっしゃいませ。
情報ありがとうございました。
5曲というと、シングルで提供した4曲と「私の声を聞いて」ですかね。ありがたいことです。
伊代さんの歌唱が「私の声を聞いて」でぐっと上手くなっていることに私も驚きましたし、亜美さんもレコーディングのときに「鍛えてたの?」と言ったとか。
自宅に突撃したエピソードは初めて知りました。がんばり屋さんだったんですね。こんど亜美さんに聞いてみようっと。

投稿: MARU | 2012年11月 7日 (水) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56039309

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットミュージックグラフィティ:

« 端敵 東京千秋楽 | トップページ | あれから7年 »