« ヒットミュージックグラフィティ | トップページ | FLASH通巻1213号 »

2012年11月 6日 (火)

あれから7年

 きょう11月6日は、2005年に本田美奈子さんが召されてから7年の日です。
 気がつけば7年。長い月日が経ちましたが、今もこの日を迎えると突然の訃報に接したあのときの驚きと、その後の言いようの無い虚脱感を思い出します。

 追悼コンサート「音楽彩」は今年も11月3日に開催されていて、メガ盛りボリュームシングル「愛のメモリー 35th edition」のヒットが話題になった松崎しげるさんも出演されるということで興味があったのですが、前記事のとおり尾崎亜美さんを追いかけて刈谷市のジョイントコンサートへ行っていましたので実見はできませんでした。芸能ニュース的には高橋みなみさん(AKB48構成員)の出演が話題になっていたようですね。

 ところで、美奈子さんの代表曲「つばさ」を林原めぐみさんがカバーしたシングルが9月29日に発売されています。これを知ったのはひと月ほど前にamazonから届いた商品紹介メールで、「本田美奈子」関連のオムニバスの『名曲発掘 ! ジュエル・バラッズ』またはその他のミュージックをチェックされた方へ、ということで送信されてきたものでした。本当にあの「つばさ」なの?と視聴してみたら、アレンジは違えど間違いなく「つばさ」でした。林原さんといえば声優界では高名な方ですよね。こうした方に歌い継がれることによって、美奈子さんの記憶も受け継がれたらと思います。

|

« ヒットミュージックグラフィティ | トップページ | FLASH通巻1213号 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

MARUさん、情報有難うございました。

今年は行きたいと思っていたのに、
チケット発売時の多忙からすっかり
忘れていて、「11.6」という数字で
あれこれ思い出したという有様です。

林原さんの「つばさ」、聞いてみます!

追伸:奈保子さんの『FLASH』良い感じ
ですね。動画だと見過ごしがちな輝きの
瞬間がよくわかると思います。

投稿: T2U音楽研究所/臼井孝 | 2012年11月 8日 (木) 12:01

■臼井さん
いらっしゃいませ。
「音楽彩」は私も気づいたのが遅くて、日程確認したときにはすでに刈谷のジョイントのチケットを買った後だったので・・・。

そして「FLASH」、あれイイですね!まさか巻頭とは思いませんでした。表紙に「釣り」の要素がありますが中身はしっかりとライブでの美しい姿♪ファンの思いを汲み取った出来だと思います。

投稿: MARU | 2012年11月 9日 (金) 00:30

こちらの記事で林原さんバージョンの「つばさ」を知りました。ありがとうございます。
こっちは近所のCD屋さんのアニソンコーナーでも売ってまして、速攻入手しました。

アニメの設定に沿っているのだと思いますが、間奏部のロングトーンない形式でも浮揚感は十分で、「つばさ」自体が名曲であることを再認識しました。

歌い継ぐことになった経緯は、以下のニュースなどに載っています。
www.cinematoday.jp/page/N0045913

投稿: ギムリン | 2012年11月24日 (土) 10:34

■キムリンさん
いらっしゃいませ。
ニュースソースの情報ありがとうございました。「命のバトンタッチ」という表現がいいですね。つばさは間違いなく名曲だと思います。

投稿: MARU | 2012年11月25日 (日) 23:58

またまた美奈子さんの命日がめぐってきましたが、
コロムビアの岡野DLは、安倍なつみさんに次を託すのかな。
http://diamond.jp/articles/-/61438

投稿: ギムリン | 2014年11月 6日 (木) 22:11

■キムリンさん
いらっしゃいませ。
安倍なつみさんのことは全くノーチェックでした。歌の幅が広がることは良いことだと思います。頑張って欲しいです。

投稿: MARU | 2014年11月 7日 (金) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/56051874

この記事へのトラックバック一覧です: あれから7年:

« ヒットミュージックグラフィティ | トップページ | FLASH通巻1213号 »