« あの頃と同じように | トップページ | 大東京の誕生80年 »

2012年9月26日 (水)

奈保子さんのライブビデオ作品復刻!

 いやー、もう嬉しい。
 当店本館トップページで既報のとおり、河合奈保子さんのこれまでの映像ソフトの中からライブ作品6タイトルがDVDで復刻されることになりました!

 「BRILLIANT」(82年)
 「愛のコンサート」(83年)
 「SUMMER SPECIAL in EAST '84」(84年)
 「NAOKO EAST '85」(85年)
 「NAOKO '86 STARDUST PARADISE in EAST」(86年)
 「月夜宮殿」(87年)

 各3675円 2012年11月21日発売予定

 これまでも、過去の映像ソフトのダイジェストを収めた3枚組DVD-BOX「Pure Moments」が2002年に発売されていて、復刻が初めてというわけではありません。そして、このBOXセットも良く出来た商品なのですが、ダイジェストでは当然見られない歌も多々ある訳で、「カットされている歌を全部見たい」という想いが募っていました。また、2009年発売のCD-BOX「Naoko Live Premium」はライブ音源の集大成として発売され、これも大変よい商品だったのですが、復刻の対象がレコードとされたためにビデオやLDでしか発売されなかったライブ作品の復刻が成らなかったという事情もあり、映像ソフトの完全復刻が待たれていたところでした。やっぱり奈保子さんはライブの歌唱がめちゃめちゃ素晴らしいですから。今回の復刻で、ライブ音源としてはほぼ網羅されます。ああ、これでやっと夢が叶う。。。

 もちろん、今回の復刻対象は過去の映像ソフトの全てではありません。あれがない、これがないと批評するのは簡単ですが、まずは皆さん、作品限定でも発売にこぎつけたことを大きな前進として喜びましょう。完璧を求めるあまり企画が立ち行かなくなっては元も子もないですから。そして、売上げ実績を作って次に繋げませんか?
 特に今回は、奈保子作品の復刻でおなじみのBOX販売ではなく単品販売になっています。BOXだとそこに収録されなければ次を考えにくくなってしまうのですが、単品ということはタイトル追加発売の余地があると私は見ました。(そうなるかどうかは実績次第かと・・・)

 さあ、どこで予約しようかしら♪

|

« あの頃と同じように | トップページ | 大東京の誕生80年 »

河合奈保子」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

マスター、こんにちは。
いやはや、凄い物がリリースされることになりましたね。奈保子さんのライブでの素晴らしさは色々なところで耳にしますが、それがノーカットで楽しめるわけですからね。私は残念ながら奈保子さんの映像ソフトを持っていないのですが、これでついに手に入れることが出来そうです。6タイトル全てを一気に購入することは難しそうなので、ぼちぼち、少しずつ購入して微力ながら売り上げに貢献させて頂こうかと思います。更なる復刻を願いつつ・・・。
さて、どれから手に入れようかな?やっぱりイーストからかしら(微笑)。

投稿: 若年寄 | 2012年9月27日 (木) 00:18

アマゾンだと、今2720円になってますね。
限定生産だと後で高額で取引されてしまうのかな、そこが心配。
とても、一度に全部は買えないし・・・。

投稿: けでいち | 2012年9月27日 (木) 01:11

先日は拙ブログへのコメントを有難うございました!
その直後にビッグニュースが届いて、ちょっと興奮しています。
一生、ビデオを保管するだけかと思っていましたから、この復刻は嬉しいです。
おっしゃる通り、完璧を求めず、素直に喜んで、次に繋げていきたいですよね。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!

投稿: hama-P | 2012年9月27日 (木) 13:38

今回、発売されるDVDは
ビデオ版で持っているのですが、
長年、愛用していたビデオデッキが
先日、故障してしまい
奈保子さんの映像を観るために、買い替えを考えていましたが、この度のDVDの発売を知り
早速、予約しようと思います。

でも、さすが日本コロムビアさん
ほぼ、諦めていたDVDを発売してくれるのですから
感謝です。

投稿: しげ | 2012年9月27日 (木) 20:18

マスター、こんばんは。
今回発売になるライブDVDですが、「BRILLIANT」で、ライブBOXで収録されていた「Xanadu」「いい日旅立ち」「待つわ」が収録されていませんね。映像化されていなかったのですかね。気になりますが。
 買ってから完全版が出たらどうしようかなって思ったりもしますが。
 DVDで発売されたことだけでも、感謝ですね。

投稿: 夏野広員 | 2012年9月27日 (木) 22:13

■若年寄さん
いらっしゃいませ。
奈保子さんのライブ音源は、スタジオ録音ものを上回っているとさえ思える歌唱も数多くあります。今回は発売済ソフトの復刻であり、旧作時点でカットされている歌唱はもちろん聴くことはできませんが(微笑)それでも奈保子さんのライブシンガーとしての魅力が存分に味わえるのではと思いますよ~。

投稿: MARU | 2012年9月27日 (木) 23:45

■けでいちさん
いらっしゃいませ。
コロムビアのページでは今回の復刻タイトルに「限定生産」という注釈は付いてませんので(NAOKO PREMIUMとNAOKO LIVE PREMIUMには注釈有)すぐに入手難になるようなことはないのではと想像しています。今もPure Momentsが入手可能なように息の長いラインナップに成長してくれると良いのですが。。。

投稿: MARU | 2012年9月27日 (木) 23:54

■hama-Pさん
いらっしゃいませ。
先日はT2U音楽研究所のツイッターに誘われてお邪魔しました。
私もあのコメントを書いているとき、まさかこんな大ニュースが流れてくるとは思っていませんでした。直前に「おやっ」と思ったことはあったのですが、そのことは追々この雑記帖で(笑)

投稿: MARU | 2012年9月27日 (木) 23:58

■しげさん
いらっしゃいませ。
今やビデオデッキも新規購入は難しくなりつつありますから、今回のDVDでの復刻は朗報ですね。
DVDも長期保存した場合の劣化が話題になったりしますが、そのころにはBDで再販売してもらいましょう(笑)
この復刻がうまくいって、残りのタイトルも後に続くことを期待したいですね。

投稿: MARU | 2012年9月28日 (金) 00:15

■夏野広員さん
いらっしゃいませ。
「BRILLIANT」ですが、Pure Momentsのブックレットの記載によれば、82年当時の発売時もビデオ版では「Xanadu」「いい日旅立ち」「待つわ」の3曲は未収録です。今回の復刻にあたって落としたわけではありませんので・・・。逆にベストアルバムから「愛は二人の腕の中で」を特典映像として追加しています。
レコードとビデオで収録内容が違う理由までは分かりませんが、EAST'88も収録内容が異なってますので・・・両方買ってもらいたかったからかな(微笑)

投稿: MARU | 2012年9月28日 (金) 00:31

初めまして、マスター。
遅ればせながら、ライブDVDリリースされるとのことで大変喜んでおります。
私は、デビュー当時からの奈保子さんのファンなのですが、このライブビデオは当時の私では、とても高価な品でしたので購入できませんでしたので、当時のほろ苦い思いが蘇えりました。
これからDVDが手元に届くのを、楽しみに待ちたいと思います。

投稿: スマイル40 | 2012年9月30日 (日) 15:17

■スマイル40さん
いらっしゃいませ。
そうなんですよね。私は後追いファンですが、資料によると発売当時は1本9800円だったそうですから、おいそれと手に取れなかっただろうことは想像に難くありません。
中古取引価格も暴騰してますし、それが今回1本3675円(通販では値引きもあり)というのは良心的な値付けではと思います。

投稿: MARU | 2012年9月30日 (日) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/55746182

この記事へのトラックバック一覧です: 奈保子さんのライブビデオ作品復刻!:

« あの頃と同じように | トップページ | 大東京の誕生80年 »