« 伊勢正三さんの還暦記念ライブ | トップページ | 【速報】音楽劇「オリビアを聴きながら」ブログライター会見 »

2012年8月 6日 (月)

8月6日

 きょう8月6日は広島原爆忌でした。
 私は朝の平和記念式典のラジオ中継を聞いていたのですが、アナウンサーが「調査によると今の子どもの3分の2は広島・長崎の原爆投下日時を正確に答えられない」と伝えていて仰天してしまいました。確かに時刻まで正確にというのは大人でも間違える人はいるかもしれませんが、せめて日付ぐらいは知っていて欲しいものです。平和宣言で伝承者養成事業を始めることが盛り込まれていましたが、なるほどと思いました。
 この時期に集中的に太平洋戦争関連の報道が行われることについて「8月ジャーナリズム」という言葉があるそうです。それは言い換えると、ふだんはそんな報道をしていないのに・・・という批判的な意味合いもあるようなのですが、冒頭の調査結果にみられるような時代だからこそ、たとえ8月ジャーナリズムであっても伝え続けていくことが必要だろうと思います。

 代表して中国新聞のウェブサイトを紹介しておきます。pdf特報(号外)が出ています。

|

« 伊勢正三さんの還暦記念ライブ | トップページ | 【速報】音楽劇「オリビアを聴きながら」ブログライター会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/55367705

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日:

« 伊勢正三さんの還暦記念ライブ | トップページ | 【速報】音楽劇「オリビアを聴きながら」ブログライター会見 »