« トリコロールのソワレ | トップページ | 「愛のメモリー」あるところにはあります »

2012年6月16日 (土)

メガ盛りシングル「愛のメモリー」は如何

 松崎しげるさんの「愛のメモリー 35th Anniversary Edition」が、6/13付オリコンTOP100内に入ったことが話題になってます。

 6月6日発売のこのシングル、私も発売日に買ったのですが、何が驚きって、収録曲が全て「愛のメモリー」。過去に発売された音源9バージョンに新録音の2バージョン&ボーカルレスを加え、さらに原曲「愛の微笑」も加えて・・・と、盛りに盛って全14トラック、それでいて売価は1000円ポッキリという超お値打ち。こんなシングル見たことがありません。

 こうなるとネタの香りが濃厚ですし、実際私もしゃれで買ったようなものですが、聴いてみればこれは単なるネタではなく極めて真面目に作られたCDです。
 オーケストラを従えた壮大なバージョンやボッサやラテンなど変化球バージョンで新たな発見もあり、それでいて一貫して「ブレない」歌唱が、そこにはあるように私は感じました。ボーカリストの力が実によく分かります。また同じ楽曲を何度も録音していると、結局「オリジナルが一番」という感想になりやすいのですが、それぞれ個性が違いますので、あたかも「別の曲」のような感覚で聴けました。新録音のバージョンもグッドですね。

 ジャケットや盤面にも仕掛けがありますので、ぜひお店で手に取ってみていただけたらと。
 それに何と言っても、同一タイトル複数バージョン商法(複数買い商法)がこれだけ幅を利かせてチャート上位を席巻している世の中で、異バージョンを潔くすべて1枚に詰め込んだCDがチャートインするなんて痛快ではありませんか!

<TOP100入りの記事はこちらなど>
松崎しげる「愛のメモリー」記念盤で25年ぶりにシングルTOP100入り
~MUSICAN NET

|

« トリコロールのソワレ | トップページ | 「愛のメモリー」あるところにはあります »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。いつも有難うございます!
あんまりしゃしゃりでては、他の方が本音をいいづらいかと思い、こっそり見ておりました。この記事が出てからか、またAmazonで急増して、2か月待ちの状態になっています(決してヤラセではありません(微笑))。
じわじわと広がればいいな~と思います。

投稿: T2U音楽研究所/臼井孝 | 2012年6月19日 (火) 10:01

■臼井さん
いらっしゃいませ。
いやー、品切れが解消したようだし自分もじっくり聴けたのでこのタイミングで書いてみたのですが、その後また品切れとは。。
もちろん、こんな記事が大勢を動かすはずも無く偶然の一致ですが(微笑)
あ、ウチはふだん殆どコメントが入らないので、遠慮せずにどうぞ!
(先日のアイドルグループネタが久々の大量コメントだったのは非常に珍しいです。奈保子さん関連ネタではコメント付かないのに・・・)

投稿: MARU | 2012年6月19日 (火) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/54980163

この記事へのトラックバック一覧です: メガ盛りシングル「愛のメモリー」は如何:

« トリコロールのソワレ | トップページ | 「愛のメモリー」あるところにはあります »