« 第28回上高地音楽祭 | トップページ | メガ盛りシングル「愛のメモリー」は如何 »

2012年6月13日 (水)

トリコロールのソワレ

 6月12日の夜はシャンソン歌手ソワレさんのライブ「トリコールのソワレ#1 越路吹雪をボサノヴァで」を観てきました。

 6月12日といえばソワレさんの誕生日でして、以前は「バースデーリサイタル」として東京・渋谷O-WESTを会場に紙テープの飛び交うド派手なライブをしていましたが、昨夜はバースデーを前面には出さず、3回シリーズライブの第1回としての位置づけ。場所は最近のソワレさんのホームグラウンドである東京・渋谷のサラヴァ東京。場内はぎっしり満員御礼状態でした。

 トリコロールというからには3色ですが、6月12日の#1は「白」のイメージ。衣装も白でまとめてましたが、特に1部の衣装は河合奈保子さんを意識したんだそうで。あ、奈保子さんの衣装を真似たのではなく、初心に帰ってという意味で。(終演後の本人談)
 その1部はサブタイトルのとおり越路さんの曲を中心にボッサなアレンジで。ちょっとしっとりしたソワレさんの歌声は珍しいかもしれませんね。でもこれがまた良いんだな。
 2部は前半を越路さんのメドレー中心に、後半はオリジナルをパワフルに歌い踊るという、ふだんのスタイルで。「初めて観た人は1部と2部のギャップに驚くかもしれない」とおっしゃってましたが、まあ確かに(微笑)。でも私は何だかんだともう8年ぐらい観てますから!バースデーセレモニーも挟みつつ、ダンサーが登場して踊ったりと賑やかで楽しいライブでした。

 ソワレさんはMCで「最近はサラヴァ東京のプロデューサー業が忙しくて音楽の時間が取れていなくて。でももっと歌手としてのソワレを大切にしたい」なんてことをおっしゃってましたが、私も「歌ってこそのソワレさん」だと思っていますので、たくさんライブやってほしいなあと思います。シリーズの残り2色は、青(ジャズ)=9月22日、赤(童謡・叙情歌)=12月8日だそうです。

|

« 第28回上高地音楽祭 | トップページ | メガ盛りシングル「愛のメモリー」は如何 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごく行きたかったのに、
忙殺されていて、13日と12日を
間違えていました(泣)。

青ジャズに期待です!

投稿: T2U音楽研究所/臼井孝 | 2012年6月14日 (木) 14:28

■臼井さん
いらっしゃいませ。
あらら、12日は残念でしたねえ。
ソワレさんは「実はジャズはちょっと苦手」と話してましたが、さてどんな感じになりますか・・・セルフプロデュースではなくて別にプロデュースしている方がいらっしゃるので、新たな挑戦なんでしょうねえ。私も楽しみです。

投稿: MARU | 2012年6月15日 (金) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/54954540

この記事へのトラックバック一覧です: トリコロールのソワレ:

« 第28回上高地音楽祭 | トップページ | メガ盛りシングル「愛のメモリー」は如何 »