« 選抜総選挙考 | トップページ | トリコロールのソワレ »

2012年6月10日 (日)

第28回上高地音楽祭

 6月9日は第28回上高地音楽祭に行ってきました。メインの出演者が尾崎亜美さんということで、いわゆるおっかけです。
 上高地音楽祭は毎年恒例のイベントのようで、ウェブサイト「とっておき信州」には『梅雨入り間近の時期なので、雨天や曇天の時も多い』と書いてあったのですが、今回まさにそのとおりに、あいにくの雨。亜美さんは「晴れ女」を自認しているのですが、さすがの亜美さんも如何ともしがたかったようで。。。亜美さんもライブのMCで「ごめんね」と言ってました(笑)。

 雨のため、小梨平キャンプ場で穂高連峰を背景に歌う予定だったのが、屋根のあるビジターセンター前に変更。屋根があるといってもステージ部分だけで、客席側は野天です。そのステージ前にはブルーシートが敷かれ「お座りください」ということだったので私も座ってみたのですが、雨合羽だけで下半身の防御をしていなかった私は雨が激しくなると足元が浸水する事態になってしまい「勇気ある撤退」をしました。この音楽祭は信越放送のテレビカメラが入っていて(クレーンカメラやステージ前のレールカメラなど本格的!)ステージ前は座ってもらわないと困るということだったようですね。
 そういうわけで私は立ち席エリアからスタンディングで鑑賞してました。場所の確保含め都合2時間半ほど立ち通しでしたが、それよりも雨の止み間が全くなかったのが辛かったですね。雨合羽は着ていても眼鏡に水滴がついてしまって見にくかったり。もっとも、亜美さんも共演の小原礼さんも「気温が思いのほか低い」というコンディションのなかで演奏が大変だったのではと思います。亜美さんは可愛らしい白の衣装で結構薄着だったので、なおのこと。

 ライブはオープニングアクトで地元のあしびきコーラスが2曲。その後亜美さんが登場してコーラス隊と唱歌・歌謡曲を2曲コラボ。5曲目からいつものスタイルのライブでした。
 久々にノリの良い「BENGAL BABOO BABE」と「グルメ天国」が聴けましたが、会場は傘をさしながらの人も多くて手拍子は少な目。それでも手拍子できる人は私も含めて精一杯手を叩いて、グルーブを届けようと努力しました。案外悪くなかったんじゃないかなあと、これは自画自賛ですが。。
 そうそう、手拍子といえば「傘をさしている人は無理しなくて良いから。風邪ひいちゃうと困るから」と、細やかな気遣いのMCでした。それに対して雨合羽の私は「両手空いてるよ」と手のひらを亜美さんに向けてアピール。そしたら亜美さん気づいてくれて「あ、いま手のひらを向けてくれた人がいる」と。ありがとうございます。

 いつもと勝手が違うからなのか、定番「オリビアを聴きながら」で演奏が止まるというハプニングもありましたが、そういうことも含めて「忘れられない」ライブになりそうです。
 ライブの模様は、地元・信越放送では2012年6月24日(日)に放送予定です。見られる方はどうぞ。

<曲目>
あしびきコーラス・オープニングアクト
 1.花(はるのうららの、じゃなくて、泣きなさい笑いなさいのほう)
 2.春一番

亜美さんとコーラス隊コラボ
 3.故郷(ふるさと)
 4.上を向いて歩こう

亜美さんソロ
 5.FOR YOU
 6.VOICE
 7.マイ・ピュア・レディ
 8.シーソー
 9.BENGAL BABOO BABE
 10.風のライオン
 11.オリビアを聴きながら
 12.ヒメジョオン
 13.私の声を聞いて
 14.愛のはじまり
 15.グルメ天国
 16.天使のウィンク
 17.スープ

 en.明日に架ける橋

他に、雨が降っているということで「Walking In The Rain」と「初恋の通り雨」を一節だけ。フルで歌わなかったのは「これ以上降ってきちゃったら困るから」だそうで(笑)

|

« 選抜総選挙考 | トップページ | トリコロールのソワレ »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

単独ライブ並みに結構歌ったんですね。それにしても晴れ女の威力が通じないとは…。

投稿: ハイパパ | 2012年6月10日 (日) 23:49

■ハイパパさん
いらっしゃいませ。
ゲストとはいえ「メイン出演者」ですから、このぐらいは歌っていただかないと(^^)

今回は降られましたが初めてじゃないことなので、まあそういうこともあるよねって感じでしょうか。(2009年朝来・ダムの風に吹かれてコンサートとか、2007年名古屋の久屋大通でのライブとか)

投稿: MARU | 2012年6月11日 (月) 23:49

いってこられたんですね。
雨でしたか~
大変でした。
私も行きたかったのですが~
代官山の晴れ豆に行けたので、我慢しました(^-^;)
いつもいるMARUさんをお見かけしなかったです。
いないねえ?と話題に(^-^;)

投稿: やすこ | 2012年6月12日 (火) 22:57

■やすこさん
いらっしゃいませ。
行ってきましたよ。上高地は以前、ハイキング気分で夏に行ったことがあって良い印象でしたし、なにより貴重な準ソロライブでしたから(笑)。ただ天候だけは本当に残念でした。

代官山の晴れ豆に行かれたんですねー、あれは年度始まりで残業必至の時期だったので断念しました。ま、そういうことがあるので私は事前に「行くよ~」なんてネット上では書いたりしないのです。私は常に神出鬼没(^-^;)


投稿: MARU | 2012年6月13日 (水) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/54928415

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回上高地音楽祭:

« 選抜総選挙考 | トップページ | トリコロールのソワレ »