« 「熱狂の日」初日終了、そしてこれからお越しになる方へ | トップページ | 熱狂の日2012を振り返る »

2012年5月 6日 (日)

熱狂終わる

 世界最大級のクラシックフェスである東京国際フォーラムのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2012は5月5日で全日程を終了しました。私は3日間とも通い、有料公演9プログラムのほか無料コンサートなどを存分に楽しませていただきました。素人が気楽にクラシックを聴ける機会はそうないですからね、ここぞということで(笑)。

 昨年の音楽祭は震災の影響で規模を縮小し、また自粛ムードのためか祝祭感も抑え目の開催でしたが、今年は、規模、祝祭感、人出など概ね2010年並に戻ったのではと感じます。初日と二日目が雨模様で地上広場の屋台村は苦戦してる感じでしたが、最終日の5日は待望の晴れで、地上広場は一日中、人であふれていました。

Lfj2012_1
 これは5日夜7時ごろの様子ですが、昼前からずっとこんな感じでしたね。

 私は夜9時からのホールA最終公演、すなわち音楽祭としてのファイナルも聴いて会場を後にしましたので、国際フォーラムを後にしたのは夜10時半ごろ。ほんの2時間前は沢山の屋台と大勢の人でにぎわっていた地上広場も、すっかり綺麗に撤収されてしまい、なんだかさっきまでのことが夢のように感じたのでした。

Lfj2012_2

 まあ、お祭りというのはそういうものですけどね。

 公演の感想はまた別途。いや別に引っ張りたいわけではなくて、もう夜遅いので気力が続きません(笑)

|

« 「熱狂の日」初日終了、そしてこれからお越しになる方へ | トップページ | 熱狂の日2012を振り返る »

熱狂の日音楽祭」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/54641934

この記事へのトラックバック一覧です: 熱狂終わる:

« 「熱狂の日」初日終了、そしてこれからお越しになる方へ | トップページ | 熱狂の日2012を振り返る »