« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

尾崎亜美Newアルバム「soup」全貌判明

 2月22日の発売が予告されいてた尾崎亜美さんの新アルバム「SOUP(仮)」のことを以前つづりましたが、メーカーサイトでその全貌が発表されました。

 ということでおさらいも含めて。。

 「soup」 2012年2月22日発売
 売価3800円
 規格番号:TECG-38061
 レーベル:コンチネンタル・スター(テイチク)
 CD+DVD

<収録曲>

1.1グラムの歌
2.雨上がりのFreedom
3.ヒメジョオン
4.私の声を聞いて
5.Music Picnic
6.The World Is All Changing
7.愛のはじまり
8.A New Song
9.Crying Dog
10.スープ

さらにBS11の「Musica」放送分からオリジナル曲のライブが10曲も入ったDVDが付きます!お買い得!!

えーと、アルバムタイトルは小文字でsoupです。ココログの仕様で、記事の題名は大文字表記になってますがご容赦の程を。なお収録曲名はカタカナでスープです。

さて、10曲のうち私が知っている曲がいくつかあります。
新アルバムなのに? はい、そうです。

4は松本伊代さんへの提供曲のセルフカバー。伊代さんのBOXセットの特典でした。
6はmyuさんへの提供曲のセルフカバー。昨年12月の歐林洞ライブでも歌われました。
7は「ラジオ深夜便」の深夜便のうたとして昨年7月~9月に流れました。
10は昨年12月の歐林洞ライブでいち早く歌っていただいた曲。

で、どんな曲かいち早くお知りになりたい方は、テイチクの公式ウェブサイトへどうぞ!試聴できますよ。
http://www.teichiku.co.jp/artist/ozaki-amii/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

文化放送もAMステレオ放送終了へ

 AMステレオ放送を実施しているラジオ局が少なくなってきていますが、東京の文化放送(1134kHz)も、2012年2月6日(月)からモノラル放送へ移行するということです。ホームページにさりげなく告知が出ていましたが、特に終了理由には触れていませんでした。。。

 うーん、AMステレオラジオを常用している身としては残念なんですが、対応ラジオを出し続けていたソニーも昨年で製造を終了してしまうという環境のなかでは致し方ないとしか言いようがないのも事実。首都圏では昨年1月にTBSラジオがAMステレオ放送を終了し、残るはニッポン放送(1242kHz)のみ。全国的にみても、あとは中京圏のCBCラジオ(1053kHz)と東海ラジオ(1332kHz)、関西圏のラジオ大阪(1314kHz)と和歌山放送(1431kHz)となってしまいました。

 日本におけるAMステレオ放送は1992年3月15日に文化放送を含む東京・大阪の5局でスタートしましたが、20周年目前での離脱。。。3月31日の開局60周年も目前だったのですがねえ。やっぱり淋しいな。

 そうえばTBSラジオは昨年12月25日が開局60周年だったのですが、広報誌に乗っていた年表にはAMステレオのことが一言も触れてませんでした。周波数変更や送信出力の増力などはきちんと書いてたのに。。。これも淋しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

常識に挑戦したコンピ盤「LIGHTS OF LIFE」発売へ

 ヒット曲に隠れた名曲を集めた「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」や、所謂演歌歌手の歌うJ-POPを集めた「エンカのチカラ」シリーズなど、常識に挑戦したコンピレーションアルバムを放っている臼井孝さんが、またまたやってくれました!今度は、良質な女性ボーカル曲を「ジャンルの垣根を越えて」集めた作品が2月に登場します。では、さっそくその中身をどうぞ!


『LIGHTS OF LIFE~明日のために』 

2012年2月22日発売予定
発売:コロムビア
規格番号:COCQ-84939
売価:2100円(税込)

1.あすという日が/仙台市立八軒中学校 吹奏楽部・合唱部
2.アメイジング・グレイス/本田美奈子.
3.愛燦燦 /美空ひばり
4.ハナミズキ/一青窈
5.元気を出して/手嶌葵 
6.瑠璃色の地球/KOBUDO feat 夏川りみ 
7.千の風になって/鮫島有美子
8.野に咲く花のように /ダ・カーポ
9.翼をください/山本潤子 
10.時には昔の話を/加藤登紀子
11.シアワセノカケラ/岩崎宏美
12.FOR THE FRIENDS/河合奈保子
13.Over The Rainbow/藤田恵美 
14.人生の贈り物~他に望むものはない~/ダ・カーポ
15.イツクシミ/KOBUDO feat 上間綾乃
16.見上げてごらん夜の星を/本田美奈子.
17.川の流れのように/美空ひばり with 高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト

(臼井さんのブログおよびコロムビアの新譜情報により確認)


 クラシカルクロスオーバーからJ-POP、歌謡曲、フォーク・ニューミュージックなど、まさに垣根なし状態。では「ごった煮」なのかというとそうではなく、心に沁みて、だけど前向きな曲で統一されています。

 どういうわけか音楽ファンの中にはジャンル分けにこだわる方もいらして、中には特定のジャンルのみを認めて他は認めないなんて残念な方もいらっしゃいますが、多くの方はジャンルを意識せず好きなものを聴いているのだと思うのです。私で言えば河合奈保子さん、尾崎亜美さんだけでなくフォークも聴くし歌謡曲も好き。時には演歌も聴き、シャンソンにもちょっと足を突っ込んで、5月の「熱狂の日音楽祭」ではクラシックも聴く・・・。本来音楽におけるジャンル分けなんて些細なことじゃないかと私も思います。このコンピ盤は、ジャンルを越えた歌の素晴らしさが伝わる逸品ではないでしょうか。

 そして、このコンピ盤にはもう一つの挑戦があります。河合奈保子さんのファンでなければまず知らない「FOR THE FRIENDS」(作詞・吉元由美/作曲・岸正之)が入っているのです。奈保子さんでこの選曲とは私も大いに驚きました。他のコンピでは絶対にありえない。。。でも、これは名曲・名唱です!奈保子さんの歌ものアルバムとしては現時点ラストの名盤「engagement」のラストソングで、私も大好き(歌詞はこちら)。奈保子さんのすばらしさが伝わったらいいなあ。。

(2/19追記・販売店サイト等で試聴ができます。たとえばタワーレコードならこちら

(2.21追記・企画者の臼井さんによるCD紹介はこちら


 ということで、同日発売の尾崎亜美さんの35周年アルバム「soup」とあわせて如何でしょうか。

【さらに追記】
 聴いてみました⇒追加記事


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

1・17 17年

 きょう、2012年1月17日で阪神・淡路大震災から17年になります。
 昨年、東日本大震災が起こり、阪神・淡路大震災を大きく上回る人命が奪われる災害となってしまいました。しかし、だからといって阪神・淡路大震災が風化してよいものでは無いでしょう。東日本大震災では津波の恐ろしさをこれでもかというほど見せ付けられましたが、それとはタイプの異なる都市直下型地震だった阪神・淡路大震災の教訓はこれからも生かされなければならないものだと思います。

 そして、東日本大震災の被災地でいま必要なものは、阪神・淡路大震災の復興の過程の教訓ではないかとも思います。仮設住宅、復興計画、生活再建、地域コミュニティの再生、産業復興、心のケア・・・そのほか当事者ではない私には計り知れない様々なことがあると思います。土地が違うので一概に当てはめられないかもしれないけれど、そうした教訓を生かし、住民本意の復興が進むことを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

【告知】尾崎亜美ライブ出演情報(名古屋)

2012年3月5日(月) 愛知県名古屋市
尾崎亜美35周年コンサート「soup」

 [会場]新栄町/ダイヤモンドホール
 [開演]19:00 [料金]指定6000円
 [発売開始]2月4日
 (尾崎亜美オフィシャルサイトで確認)

大阪に続いての日程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【告知】尾崎亜美ライブ出演情報(大阪)

2012年3月4日(日) 大阪府大阪市
尾崎亜美35周年コンサート「soup」

 [会場]森ノ宮/森ノ宮ピロティホール
 [開演]17:00 [料金]指定6000円
 [発売開始]1月28日
 (ローチケで確認)
 (尾崎亜美オフィシャルサイトでも確認しタイトル修正)

2月22日発売予定の新アルバム「SOUP」を引っさげてのライブになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

年初雑感

 すっかり松の内も明けてしまい、今さら感たっぷりですが、新年を迎えました。今年は穏やかな年になってほしいですね。

 個人的には、今年は10周年の年なんです。河合奈保子さんのファンになってから。。。もう10年なのかと思うと感慨深いものがあります。もちろんデビュー当初あるいは全盛期から応援している方からすればたった10年かもしれませんが。。。この間、「nahoko 音」の発表があり、銀行CMへの曲提供があったりと、一定の“現役感”を得られたことは本当に嬉しく思います。今後も大きな動きはないのかもしれませんが、奈保子さんの「マイペース」に寄り添っていきたいと思います。

 私は奈保子さんのファンになったことから派生して尾崎亜美さんのファンにもなったわけですが、その亜美さんは今年の3月19日までは35周年期間。記念盤相当の新アルバム「SOUP」の発売が2月22日に予定されています。本来は昨年の早いうちの発表を計画していたところ、東日本大震災を受けて思うところがあり曲の練り直しをしたとは亜美さんの談。昨年12月の歐林洞ライブでは、レコ発ライブを予定しているようなトークがありましたので、正式発表を待ちたいと思います。

 それでは、今年ものんびりマイペースでやっていきますが、どうそよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »