« 常識に挑戦したコンピ盤「LIGHTS OF LIFE」発売へ | トップページ | 尾崎亜美Newアルバム「soup」全貌判明 »

2012年1月28日 (土)

文化放送もAMステレオ放送終了へ

 AMステレオ放送を実施しているラジオ局が少なくなってきていますが、東京の文化放送(1134kHz)も、2012年2月6日(月)からモノラル放送へ移行するということです。ホームページにさりげなく告知が出ていましたが、特に終了理由には触れていませんでした。。。

 うーん、AMステレオラジオを常用している身としては残念なんですが、対応ラジオを出し続けていたソニーも昨年で製造を終了してしまうという環境のなかでは致し方ないとしか言いようがないのも事実。首都圏では昨年1月にTBSラジオがAMステレオ放送を終了し、残るはニッポン放送(1242kHz)のみ。全国的にみても、あとは中京圏のCBCラジオ(1053kHz)と東海ラジオ(1332kHz)、関西圏のラジオ大阪(1314kHz)と和歌山放送(1431kHz)となってしまいました。

 日本におけるAMステレオ放送は1992年3月15日に文化放送を含む東京・大阪の5局でスタートしましたが、20周年目前での離脱。。。3月31日の開局60周年も目前だったのですがねえ。やっぱり淋しいな。

 そうえばTBSラジオは昨年12月25日が開局60周年だったのですが、広報誌に乗っていた年表にはAMステレオのことが一言も触れてませんでした。周波数変更や送信出力の増力などはきちんと書いてたのに。。。これも淋しかったです。

|

« 常識に挑戦したコンピ盤「LIGHTS OF LIFE」発売へ | トップページ | 尾崎亜美Newアルバム「soup」全貌判明 »

ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/53839987

この記事へのトラックバック一覧です: 文化放送もAMステレオ放送終了へ:

« 常識に挑戦したコンピ盤「LIGHTS OF LIFE」発売へ | トップページ | 尾崎亜美Newアルバム「soup」全貌判明 »