« 一味ちがう藤田朋子さんのMANDALAライブ | トップページ | Noelの夜は »

2011年12月24日 (土)

亜美さんとスペシャルな夜

 昨12月23日は鎌倉へ。尾崎亜美さんのスペシャルなライブを聴いてきました。定期開催というわけではないけれど、ここ数年は定番になっている歐林洞ギャラリーサロンでのクリスマスライブ。。。今年もやっていただけました。

 とにかく、ここのライブは特別なんです。このライブのことを書くときにいつも使う表現ですが、亜美さんのホームパーティにお邪魔しているような感覚。小さな部屋で、すぐそこで亜美さんと凄腕ミュージシャンが奏でる音楽を聴く。。。絵が飾られたギャラリーという小空間での濃密なライブは、ホールやライブハウスで聴くライブとは全く違うのです。もちろん聞き手だけでなく、亜美さんにとっても特別なライブという意識があるようです。

 そういうライブのせいか、毎年「何かが起こる」のですが、今年もあんなことやこんなことが・・・それも楽しみのひとつだったり(^^;

 さてライブは2部構成。
 1部は亜美さんと小原礼さん(B)で。この時期定番のクリスマスソングからスタート。お次の「BENGAL BABOO BABE」は最初客席の手拍子がバラバラで即中断(笑)、礼さんのリードでやり直すというハプニングがありましたが、最終的には揃った手拍子で“客魂”を見せることができました。この時期ならではの曲を多く盛り込んで、最後の「The world is all changing」はかつて亜美さんがプロデュースしたmyu:さんへの提供曲。この曲は来年2月に発売予定のアルバムに収録されるそうですが、いち早く弾き語りで披露していただきました。

 2部が始まるまでの休憩タイムは1Fの喫茶室で美味しい菓子と紅茶を。本当はワインもあったのですが数量限定らしく目の前で品切れになってしまったのは心残り(笑)

 2部は是永巧一さん(G)も加わって賑やかに。是永さんは当初発表された出演者名に入っていなかったのですが、忙しい中駆けつけてくださったそうで、ありがたいことです。礼さんはサンタ、是永さんはトナカイのコスプレもちょっぴり。この2部のサプライズは礼さんのパフォーマンスかな。「マイ・ピュア・レディ」でなんと、礼さんが「あ、気持ちが」とコーラスに入ったんですね。亜美さんは事前に聞いてなかったそうで、吹き出してしまい(笑)。礼さんはしてやったり!といった感じでした。ふだんから曲によってはコーラスに入ってて上手いですからね、私はアリだと思いました。礼さんは「STILL RUNNING」でボーカルも披露してました。サンタが町にやってくるは「視聴者参加型」で。そして終盤の盛り上がりどころ「天使のウィンク」「Prism Train」は是永さんが大活躍。そしてこの会場では異例のスタンディングが壁際でちらほら。私が座ってたところではさすがに立てませんでした。なにしろ、舞台というものがなくオールフラットな部屋なので、立つと確実の後ろの人が見えなくなりますから。。。

 アンコールは亜美さんひとり。来年2月発売の新アルバム「SOUP」のことを語り、そのタイトルチューン「SOUP」をいち早く弾き語りで披露していただきました。とある方が亡くなったときに作った曲をずっと暖めていて、新アルバムに入れることにしたそうですが、そういったこともあってか曲中、感極まってました。。


 この日、鎌倉はとても寒かったのですが、素敵なライブに体も心も暖まりました。来年は新アルバムもありますし、また楽しみにしています。


<曲目>
1.The Christmas Song
2.BENGAL BABOO BABE
3.Angel Comes Along
4.愛のはじまり
5.Joyful Joyful
6.オリビアを聴きながら
7.The world is all changing

8.Have Yourself A Merry Little Christmas~Silent Night
9.マイピュアレディ
10.シーソー
11.STILL RUNNING
12.サンタが町にやってくる
13.天使のウィンク
14.Prism Train
15.手をつないでいて
16.明日に架ける橋

en.SOUP

|

« 一味ちがう藤田朋子さんのMANDALAライブ | トップページ | Noelの夜は »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/53558159

この記事へのトラックバック一覧です: 亜美さんとスペシャルな夜:

« 一味ちがう藤田朋子さんのMANDALAライブ | トップページ | Noelの夜は »