« 深夜便のうた「愛のはじまり」 | トップページ | 長崎の鐘 »

2011年8月 6日 (土)

一本の鉛筆

 きょう8月6日は広島原爆忌です。

 ここ数年、8月6日の記事ではヒロシマ新聞を紹介することが多かったのですが、今年はタイトルの「一本の鉛筆」にしてみます。
 「一本の鉛筆」は美空ひばりさんの歌。私はたぶん、この歌をTBSラジオ「永六輔の土曜ワイド」で初めて聴いたのだと思いますが、大スターのひばりさんが反戦反核の歌を歌っているということにとても驚きました。どうぞ、歌詞をご覧頂ければと思います。

 イベスタ 一本の鉛筆

 歌詞の中に「あなたに歌ってもらいたい」という一節が出てきます。JASRACのデータベースを見ると、多くの歌手がカバーしているようです。歌い継がれていくべき歌だと、私も思います。


【追記】
googleが、原爆ドーム内部の画像をストリートビューを応用して公開しています。
http://goo.gl/rMjAh
私も原爆ドームを訪れたことはありますが、内部には立ち入れません。
瓦礫が語りかけてくるようです。上空も見上げてみてください。

|

« 深夜便のうた「愛のはじまり」 | トップページ | 長崎の鐘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/52409087

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の鉛筆:

« 深夜便のうた「愛のはじまり」 | トップページ | 長崎の鐘 »