« かわいそうなぞう | トップページ | 文化放送で奈保子さんのミニ特集 »

2011年8月17日 (水)

送り火

 8月16日の夜といえば京都の伝統行事・大文字五山送り火。
 今年の送り火は陸前高田のマツの使用問題で対応が二転三転し後味が悪かったですね。。。残念なことです。救いは、陸前高田のマツに書かれていたメッセージが、護摩木に書き写されて焚かれたということでしょうか。
(共同通信ニュース) http://www.47news.jp/localnews/kyoto/2011/08/post_20110815134541.html

 私は観光客の立場で過去に3回(確か・・・)、送り火を見たことがあります。出町からの「大」、北山通りからの「妙」「法」、嵐山中之島公園からの「鳥居形」。正直、観光イベント的なノリで行ってましたが、実際に現地で炎を眺めていると神妙な心持ちになります。今年、もし立ち会っていたら鎮魂の思いもより大きかったのではないかと思います。

 * *

 今まで知りませんでしたが、岩手・平泉でも大文字送り火が行われていて、今年は被災した沿岸部の瓦礫も焚き上げられたとのことです。
(共同通信写真ニュース)
 http://www.47news.jp/photo/257753.php

|

« かわいそうなぞう | トップページ | 文化放送で奈保子さんのミニ特集 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/52494051

この記事へのトラックバック一覧です: 送り火:

« かわいそうなぞう | トップページ | 文化放送で奈保子さんのミニ特集 »