« ソワレさんのバースデーライブ | トップページ | この夏の節電対策 »

2011年6月18日 (土)

Harvour Light Memories

 「Harvour Light Memories」は河合奈保子さんの1988年のシングルで、今はなき神戸ポートピアランドのイメージソングでありました。その曲が5月30日、宝塚大劇場で歌われたそうです。

 「愛の旋律~夢の記憶」第1部 ~健全な夜のおたのしみを求めて

 小林公平さん(=ペンネームでは公文健さん)没後1周年のチャリティイベント公演だそうですが、この曲は公文さんの作詞なんですよね(歌詞全文はこちら。作曲は奈保子さん本人)。公文さんの作品集と言う形で選曲していただいたようです。歌ったのは早霧せいなさんとのこと。どんな感じで歌われたのかな。。。
 この曲、舞台(公演)で使われたとは思えないのですが、こうして選曲していただいたというのは奈保子ファンとして嬉しく思います。


 さて、杜けあきさんが「夢、そして今」のカップリングで「Harvour Light Memories」をカバーしているという情報を随分前に頂いていたのですが、シングルCDの実物にはお目にかかれずにいました。中古CD店に寄った時には注意して見ていたのですが。。。
 しかし、このチャリティイベント公演の記事を見て、あっと思いましてね。「宝塚関係の専門店にあるのではないか?」サクッと検索したら難なくヒット。実店でゲットしてきました。探し続けてきたものがこんなにあっけなく手に入るとは。っていうか、なんで今まで気がつかなかったんだろう(^^; ちなみにプレミア価格ではありませんでした。

Yume_soshiteima

画像はジャケ面ではなく裏面です。
さっそく聴いてみましたが、アレンジは奈保子さんのオリジナルとほぼ同じ。キーは少し低いですね。杜さんは宝塚では男役で、1曲目「夢、そして今」はいかにもといった歌い方なのですが、「Harvour Light Memories」はポップスの歌い方。可愛らしいとまでは言いませんが娘役みたいな声でしたので、その対照がくっきりしていて興味深かったです。
 今回CDを入手してわかりましたが、発売が1992年なんですね。オリジナルから4年後にカバーした経緯、何だろうなあ。。。

|

« ソワレさんのバースデーライブ | トップページ | この夏の節電対策 »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「健全な夜のおたのしみを求めて」の夜野と申します。記事を紹介していただき、ありがとうございます。
早霧さんは、あまりシンガーとは言えない方なんですが、楽曲がとてもなじみやすい曲なので、素直に歌っていて好感が持てました。
過去に杜けあきさんがCDを出していた経緯はよくわかりませんが、1992年発売ということは、退団記念CDみたいなものだったのかな?と思いました。
ちなみに、この曲、以前、「TMP音楽祭」というイベントでも歌われたことがあります。

投稿: 夜野愉美 | 2011年6月18日 (土) 23:56

■夜野愉美さん
いらっしゃいませ。そして、こちらこそはじめまして。ブログでの詳細なレポと追加情報ありがとうございました。
奈保子さんの自作曲が他の歌い手に歌われるということはめったに無いので貴重な情報でした。
公文健さんは、私にとっては作詞家で阪急グループの関係者、ぐらいの認識だったのですが、音楽学校の校長先生だったのですね。記事からは皆さんに慕われていた様子がわかりました。認識を改めなくては!

投稿: MARU | 2011年6月19日 (日) 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/51977868

この記事へのトラックバック一覧です: Harvour Light Memories:

« ソワレさんのバースデーライブ | トップページ | この夏の節電対策 »