« 歌う料理人 | トップページ | 観月ありさ新アルバム発売 »

2011年5月23日 (月)

懐かしのアイドルソングの巻2011

 いまのまいさんが主宰していたライブイベント「懐かしのアイドルソングの巻」が一夜限りの復活!ということで、昨5月22日に行ってきました。8日には同じコンセプトで門下生の竹田眞弓さんが主宰する「懐メロディ」へ行ってきたばかりですが、こちらは本家!場所も懐かしい東京・市ヶ谷ライブインマジックです。

 懐アイのレギュラーはまいさん、竹田眞弓さん、藤崎とうこさんの3人でしたが、今回は特別版ということでゲスト出演者が多数。 伊藤あすかさん、 水沢愛美さん、 鈴木まりえさん、平地レイさん、Cheeさん、鈴木まどかさん、あさくらはるか17さん、ストロベリーキャンディーズのみなさん、さらに特別ゲストに小林有子さんという、総勢9組という豪華版でした。ゲスト多数だとそれぞれのファンが来ますので客席も大入り。観客が多いので椅子は前方に16脚のみであとはスタンディングでしたが、それでもいっぱいいっぱいでした。

 内容も盛りだくさんで3部構成。第1部はソロコーナーでゲストは1曲、レギュラーは2曲。第2部は往年の歌謡番組「ザ・ベストテン」をトリビュートしたもの。パタパタをパソコン画面で再現して曲紹介、ミラーの陰から歌い手登場、今週のスポットライト、さらに衛星中継(本当は都内で録画)まで良く準備したなあという内容。司会のまいさんとCheeさんも台本ガン見でしたがいい味出してました(笑)
 第3部は生バンドで!出演者がユニットを組み懐かしいアイドルユニットになりきりで歌いまくり。そんなこんなで約3時間半、おなかいっぱいになりました。

 お目当てのまいさんは、得意なところで工藤静香さんや中森明菜さんで吼えていました(笑)。さすがの貫禄。河合奈保子ファンの視点としては、鈴木まどかさんが「エスカレーション」を歌ったのが注目でした。彼女は歌は上手いですし選曲していただいてありがたいのですが、歌詞が1/3ぐらい間違ってたのは残念でした(1番2番の混濁とか創作とか)。今度歌うときは、ちゃんと覚えきてね(微笑)。

 3年ぶりに「特番」扱いで復活した懐アイでしたが、全般にまいさんの凝り性が遺憾なく発揮されたライブイベントでした。幕間には当時のアイドル出演CMのトリビュートを流したりとか。。衣装も当時そっくりだったり。ただ3年前のイベントをそのまま復活させるのではなく、さらに趣向を凝らしているところは、本当に愛を感じますね。最後のほうのMCでは思わせぶりな発言もあり、「需要」によっては今後も特別復活があるかもしれません。そういう日が来たらまた行きたいと思います。ただ、3時間半のスタンディングは正直きつかった(^^; レギュラーメンバー+アルファの「通常版」をまったりと聴いてみたいですね。


【5/24追記】
 当日の曲目が公式ブログに掲載されました。
 2011~復活!懐アイベストスタジオ(2011年5月22日)

 いやあ・・・オープニングメドレーとアンコール含めて延べ48曲!
 改めて「てんこ盛り」を実感です。

|

« 歌う料理人 | トップページ | 観月ありさ新アルバム発売 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/51744738

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのアイドルソングの巻2011:

« 歌う料理人 | トップページ | 観月ありさ新アルバム発売 »