« 今年もよろしくおねがいします | トップページ | 残念なニュース »

2011年1月 8日 (土)

アマチュアによる亜美さんのコピー

 随分前のことですが、河合奈保子さんの楽曲をコピーされて当店のように許諾を取ってネットで公開されている方を紹介しました。(→該当記事
 で、先日はたまたま検索をしていたら、こんどは尾崎亜美さんの楽曲をコピーされて公開されている方を発見。

尾崎亜美さんのコピー曲、絶賛公開中!!
 ~“とりいそぎブログで失礼いたします”

 コピーした曲が「21世紀のシンデレラ」というところが、一般の人の選択じゃないなあと思ったら亜美さんの大ファンとのこと。納得です。この曲は亜美さんがEMIからキャニオンに移籍後第1弾シングルとして1980年6月に発売(お、河合奈保子さんのデビュー月だ!)、のちにアルバム「MERIDIAN MELON」に収録されていますね。ファンの中では人気の高いほうではないかと思います。
 で、聴いてみたらVoもオケも完成度が高くてビックリ。イントロ前のSEがやや冗長気味な感もしないではありませんが、まあこれはファン故の思い入れなんでしょうね(^^; いやー、mixiのコミュ中心で不定期に開催している尾崎亜美セッションで歌っていただきたいわ。。

 私もカラオケでは大好きな奈保子さん、亜美さんを良く歌いますが、もちろんこんなに歌えるはずもなく、宴会芸チックになってしまうのが悲しいところです。精進したいなあ・・・ていうかそもそも声質が×なんですが(泣)

|

« 今年もよろしくおねがいします | トップページ | 残念なニュース »

尾崎亜美」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ご紹介いただきましたコピー曲を歌った
ゆか・Tと申します。

私どもの拙作をよそ様のサイトでとりあげていただけるなど、
思いもよらなかったので、本当に嬉しく思っております。

あ。鎌倉行ってこられたのですね~
私は数年前に一度だけ体験してきました。
最高の空間ですよね♪
また行きたいなぁ…

そうそう、実は私もmixiのコミュにこっそり参加しています(違うHNですが)。
なので、亜美さんの曲を歌う会が開催されているのは存じ上げておりました。
楽しそうでいいですよね。
また機会がありましたら、ぜひ!

すいません、お礼方々お邪魔したつもりが
長くなっちゃいました。

また遊びに来ますね。

本当にありがとうございました!

投稿: ゆか・T | 2011年1月12日 (水) 11:32

■ゆか・Tさん
いらっしゃいませ。
こちらまで足をお運び頂きありがとうございます。
公開されている「21世紀のシンデレラ」は素晴らしいです!
私は亜美ファン歴は長くなくてまだまだ初心者の部類ですが、長年のファンの方に少しでも追いつけるようライブの場数だけはたくさん踏んでおります(微笑)

それにしてもmixiのセッションコミュに登録されていたとは!案外世間は狭いものですね(^^;
次回セッションは2011年4月30日の予定です。そろそろエントリーが始まると思いますので、ご都合よろしければどうぞ♪

投稿: MARU | 2011年1月12日 (水) 23:45

度々すみませんっ!

先ほど確認しましたら、
私が参加していたのは
「尾崎亜美」コミュでした。。。
セッションコミュというのがあったんですねぇ。

楽しそうだなぁ…

とかいいつつ、mixi自体幽霊会員状態なんですが…

4/30、MARUさんは参加なさるんですね。
みなさんどんなのやるのかなぁ…
亜美さんの曲、歌わせてもらえるの?
と、ちょっとクラクラしてます。

まずはコミュの参加を検討してみますね。

お邪魔しました。

投稿: ゆか・T | 2011年1月13日 (木) 02:00

MARUさん、初めまして。
ゆか・Tさんから、こちらでの曲紹介の紹介(笑)を頂いて、やって来ました。
シデンデレラ・オケ担当のmurasToyと申します。

>イントロ前のSEがやや冗長気味な感もしないではありませんが、まあこれはファン故の思い入れなんでしょうね(^^

おっしゃる通りでございます(;´∀`)
アレンジ自体は、1981年のNHK-FMで放送されたスタジオLIVEバージョン(いまだに持っている宝物のカセットテープ音源)を元にしているのですが、尾崎亜美さんのコンサート・オープニングだったらこんな仕掛けもアリかな?との思い込みで作ってみました(^^♪
ご指摘のように、ファン故の「思い入れ」でご勘弁下さいませ。

全てはゆか・TさんのVocalあればこその作品ですが、時間の余裕ができたら、他のAMII作品のコラボも演ってみたいと思います!!

過分なお褒めを頂いた上にWEBサイトでご紹介まで頂いて感謝感激の限りです。
ありがとうございました。
また、初めてのコメントに際しての、長文、失礼いたしました(*^^)v

投稿: murasToy | 2011年1月13日 (木) 11:05

■ゆか・Tさん
いらっしゃいませ。
はい、まだまだ先の日程ではありますがセッションには参加したいと思っています。基本的にリスナーなんですが、モノによってchor乱入したり(^^;
mixi該当コミュを覗いて頂ければ、だいたいどんな雰囲気か分かると思いますので、ご検討いただければと。ただボーカルさんは希望者が多いので1人3曲程度になります(前回実績)

投稿: MARU | 2011年1月14日 (金) 00:10

■murasToyさん
いらっしゃいませ。
わざわざのお運びありがとうございます。
まあ、私はたまたま見つけて気楽にあーだこーだ言ってるだけで、どうもすいません。
この手のことは全く手が出ないものですから、これだけ完成度の高い音源を作られているということにまず感心しました。そして亜美さんへの愛を感じますね。
もしAMII作品の新作ができましたらまた聴いてみたいです。今年はデビュー35周年ですから、いろんな形で盛り上がれたらなと思います。

投稿: MARU | 2011年1月14日 (金) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/50530795

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュアによる亜美さんのコピー:

« 今年もよろしくおねがいします | トップページ | 残念なニュース »