« ドキッ♥女だらけの・・・(追記) | トップページ | 東京の紅葉もなかなか »

2010年11月24日 (水)

京は燃えてます

 この週末、11月20・21日は京都へ。この時期、個人的に恒例の紅葉狩りを楽しんできました。ではさっそく写真をどうぞ。

■瑠璃光院
Rurikouin
 叡山電車八瀬比叡山口下車。昨年訪れたときはピークをやや過ぎており、リベンジを狙ったのですが・・・ピークのわずかに手前でした(^^; それでもお庭は素敵でした。グラデーションがきれいです。

■貴船神社
Kibunejinja
 叡山電車貴船口下車、京都バス33系統連絡。ちょうど紅葉の盛りでした。「貴船もみじ灯篭」というイベント期間で夜もライトアップされており、たくさんの人でにぎわっていました。また叡電の市原~二ノ瀬には「もみじのトンネル」と呼ばれる区間があり、夜はライトアップされているのですがこれまたきれいでした。

■東福寺
Toufukuji
 JR奈良線・京阪電車東福寺下車。毎年どうしても足を運びたくなるところです。今年もきれいでしたが、写真のスキャンの関係で色のバランスは忠実ではありません。ちなみにこの写真はおなじみの臥雲橋から撮ってますが、今年は警備員が「込んでるので今はカメラ撮影禁止です、帰りに撮ってください」と連呼してました。私が訪れたのは朝の9時で、例年の経験からすれば帰りのころはもっと込んでいるのを知ってましたから“帰りに撮れるわけないやろが”と心のなかでつぶやいて、立ち止まらずノーファインダーで撮ったのがこれです(笑)。実際、帰りしなも「今はカメラ禁止」を連呼してました(苦笑)。

■泉涌寺
Sennyuji
 JR奈良線・京阪電車東福寺下車。ここの庭園はこじんまりとしていますが、きれいに色づいてました。おけいはんのポスターの舞台でもありますね。近くの東福寺とちがって人出も少なく、落ち着いて楽しめます。

■法金剛院
Houkongouin
 JR山陰線花園駅下車。長年の京都フリークの割には今まで行く機会がなく、今回初めて訪れました。紅葉よりも「花の寺」として有名ですが、門の付近のもみじがきれいです。庭園も色づいてました。

■常寂光寺
Joujakkouji
 JR山陰線嵯峨嵐山・嵐電嵐山下車。東福寺が洛南の紅葉のスターなら、嵐山の紅葉のスターはここかな?久しぶりに訪れましたが、ここは見事でした。東福寺のほうがスケールは大きいのですが、密度ではこちらのほうが上かも。写真にしようとするとアングルが難しいのですが、いつまでも居たくなる感じです。

■二尊院
Nison_in
 JR山陰線嵯峨嵐山・嵐電嵐山下車。常寂光寺のすぐ近くで、こちらも「紅葉の馬場」で有名なお寺ですが、残念ながら訪れたのが15時半すぎで、お日様が山に隠れてしまいよい光線が来てません。加えて写真のスキャンの関係でちょっといまひとつに見えますが、実際はなかなか見事でした。光が来ているときにもう一度訪れたいですね。

<総評>
 今年は事前に「紅葉の当たり年」という情報が流れていましたが、言われて見ればそんな感じかな、といったところです。というのも、紅葉の見ごろではあったものの、貴船を除けばピークよりわずかに前、だったんですねえ、どうも。きっと今週末あたりはさらに素晴らしい光景になっているのではと思います。

<おまけ>
 今回掲載の写真は、東福寺、法金剛院と二尊院を除いてデジタル一眼「OLYMPUS PEN ep2」の画像をトリミングのみで使いました。ずっとフィルムカメラをメインで使ってきましたが、これならいけるかもということで手を出してしまい、今回サブ機扱いで使ってみた次第です。


■■これから京都を訪れる方へ(必読)■■
 紅葉の時期の激しい渋滞を回避して楽しく観光する方法があります。詳しくはこちらこちらをご覧ください。

|

« ドキッ♥女だらけの・・・(追記) | トップページ | 東京の紅葉もなかなか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。

いやぁー綺麗ですね~(^^)
今年は何処にも出掛けられないので
管理人さんの写真、楽しませて頂きました。
来年は家族で行こうかなぁ。

(その前にデジタル一眼を買わないと^^;;

投稿: bellboy | 2010年11月25日 (木) 10:52

■bellboyさん
いらっしゃいませ。
京都の紅葉はきれいですねー。写真よりも現地で見るほうが良い場合が多いです。言い換えると、なかには写真にしたほうがよく見える場合もあるということで(^^;
デジタル一眼は必須ではありません。特に今回私が撮ったような「引き」の構図ではデジタル一眼の良さが出ないです(^^;
やっぱり接近戦で、絞りを開けて背景をぼかすようなときですかね。

投稿: MARU | 2010年11月25日 (木) 23:24

 京都はもうずいぶん行ってないです。

ところで、テレビ東京の「歌の楽園」に
河合奈保子さんの歌をいくつもリクエスト
していたのに、やっぱり出ないなあと
思っていたら、28日に出ましたね。
「スマイル・フォー・ミー」
でも、最初だけ神園さやかさんが歌って、
あとはほかの人に交代してしまうのは
どういうことなんだろう。

投稿: AT | 2010年11月28日 (日) 18:20

■ATさん
いらっしゃいませ。
京都いいですよ。紅葉の時期に限らず魅力いっぱいですので、ぜひどうぞ。
「歌の楽園」という番組はノーチェックでした。調べたらBSジャパンが1週遅れで放映しているので、次週チェックしてみます。
神園さんが歌ってるのかぁ・・・店頭ライブで歌う80年代カバーソングがほぼ松田聖子さんの曲に固定化して以降は興味が薄れてしまい動向調査もしてません(^^;

投稿: MARU | 2010年11月28日 (日) 21:31

わ〜、たくさんまわられたんですねぇ。
東福寺の混雑ぶりが目に浮かびます。
立ち止まらないでください〜。笑

泉涌寺に行く道の手前にある
今熊野観音寺もおすすめです。
まだでしたらぜひ^^

投稿: 白猫庵 | 2010年11月29日 (月) 06:30

■白猫庵さん
いらっしゃいませ。遠路はるばるありがとうございます(笑)
東福寺はピークになると入場券売場と通天橋入口が大行列になりますね。
今熊野神社は素通りしてしまいました。
次回チャレンジします(^^

投稿: MARU | 2010年11月30日 (火) 08:32

瑠璃光院
11月19日に行きましたよ!
三千院から瑠璃光院そして京都御所
最後に清水寺のライトアップを

個人的に、紅葉にライトアップはどうかな?
自然な光が一番いいように思います。

投稿: は | 2010年12月 7日 (火) 21:21

■は さん
いらっしゃいませ。
あら1日違いだったのですね。金曜日だと大原行きの一本道もさほど混んでないのかな。
紅葉はお日様の下で少し逆行気味で見るのが一番きれいだなと思います。ライトアップは光の当て方次第ですが、闇の中にぱっと赤い紅葉が浮かび上がると、いい感じです。
清水寺は寺自体のライトアップよりも裏にある成就院月の庭の夜間公開のほうが素晴らしいです。紅葉はありませんがあれは必見だと思いますねー。

投稿: MARU | 2010年12月 7日 (火) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/50114997

この記事へのトラックバック一覧です: 京は燃えてます:

« ドキッ♥女だらけの・・・(追記) | トップページ | 東京の紅葉もなかなか »