« 猫森集会2010 Dプロ1日目・それはメルヘンの世界(らしい) | トップページ | 豊川学園フェスティバル »

2010年10月 1日 (金)

懐かしい社名が復活

 今年が創業100年になるコロムビアミュージックエンターテインメントですが、きょう10月1日を期して社名が懐かしい「日本コロムビア」に戻りましたね。NIPPON COLUMBIA の書体を見ると、シングルレコードをつつんでいた紙袋がまず思い出されます(笑)
 2002年に社名変更されてから8年。まあ変更後も通称は「コロムビア」だったのですが、やっぱり日本コロムビアのほうがしっくり来るなあと、個人的には思います。
 今のところウェブサイトは社名が変わったほかはこれといった変化はありませんが、100周年記念特別サイトができていて、Your "100th Anniversary" Voiceのコーナーで河合奈保子さんの「UNバランス」へのメッセージが紹介されてますね。80年代アイドル出身アーティストでは唯一です。(本田美奈子.さんも2曲紹介されてますが、コロムビア時代のクラシカルクロスオーバーでの紹介ですので、ちょっと性質が違うかな・・・)
 このコーナー、まだコメントを受け付けていますので、我こそはという方はどうぞ。私は大ファンですが後追いなので、歌に直結した思い出が語れないんですよね。。。

 さて100周年の日本コロムビアに期待することといえば・・・やっぱり奈保子さんの過去映像ソフトの再商品化だなあ。待ってます。

|

« 猫森集会2010 Dプロ1日目・それはメルヘンの世界(らしい) | トップページ | 豊川学園フェスティバル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/49618273

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい社名が復活:

« 猫森集会2010 Dプロ1日目・それはメルヘンの世界(らしい) | トップページ | 豊川学園フェスティバル »