« オールナイトニッポンコンサート | トップページ | 2週続けて雑誌に »

2010年10月24日 (日)

オンデマンドCDを入手

 廃盤CDを1枚から受注生産するコロムビアの「あーる盤」が「オンデマンドCD」に衣替えして約2年が経ちますが、このたびそのオンデマンドCDを入手してみました。
 というのも、オンデマンドCDは完全受注生産のはずなのですが、大人の品揃えで定評のある東京・秋葉原の石丸電気(ソフト館)に、河合奈保子さんのかなりのタイトルが「展示在庫」してるのです!これはありがたいですね。私としては各種BOXセットを揃えたことで「ない音源はない」状態になっているので今更オンデマンドCDを買う必要性は薄いのですが、話しの種ということで(笑)。あーる盤時代は取り扱いがなかった「スターダスト・ガーデン」にしてみました。

Ondemandcd1
 こんな感じで見た目は普通のCDです。

Ondemandcd2
 ケースを開いてみたところ。CD-Rのレーベル面には、ジャケット写真が印刷されています。

Ondemandcd3
 あーる盤ではいたく貧相だったブックレット(歌詞カード)ですが、オンデマンドCDでは大幅に改善!1枚のペラ紙に両面印刷(を折り畳んで収納)という仕様だったのが、元のCDと同じくきちんとブック形式になっています。印刷の程度もだいぶ良くなってますね。(もちろん、スキャン画像を印刷しているのでそれなりのレベルですが)

Ondemandcd4
 CD-Rの記録面。銀盤CD-R仕様というのがうたい文句ですが、記録面は銀というよりは青みがかった色です。

 ということで、あーる盤よりも普通のCDに極力近づけようとした努力が分かりました。しょせん本物のCDじゃなくてCD-Rじゃん、という声もあるとは思いますが、音楽配信全盛の中、こうして「持つことが出来る」音源を入手できる環境を整えてくれていることはありがたいと私は思います。

|

« オールナイトニッポンコンサート | トップページ | 2週続けて雑誌に »

河合奈保子」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/49837426

この記事へのトラックバック一覧です: オンデマンドCDを入手:

« オールナイトニッポンコンサート | トップページ | 2週続けて雑誌に »