« 芸能の話題を少々 | トップページ | 役に立たないものを作ってみる »

2010年9月 9日 (木)

重陽の節句

 9月9日は重陽の節句。重陽の節句といえば、京都・上賀茂神社の「烏相撲」です。(言い切っていいのか?)
 悪霊退散の神事という烏相撲を、私も随分前ですが一度見たことがあります。
 烏相撲という名前からは、カラスのコスプレで相撲をとりそうな感じですが、実際は違いました。神事として氏子さんだったかな?がカラスの鳴きまねをしたあと(どんな格好だったか思い出せないけど、カラスのコスプレではなかった・・・)、地元の子供がまわし姿で普通に相撲をとってました。なんだか拍子抜け、みたいな(微笑)

 上賀茂神社は広々しているし、木陰の中を小川が流れていたりして気持ちがいいスポットです。拝観料も要らないし(笑)。近くに神官が住んでいる町並み(社家)があって、こちらもいい雰囲気。京都の観光はお金が掛かるという印象がありますが、こういうスポットと市バス均一区間の一日乗車券(500円)を組み合わせると、実に安上がりに京都を楽しめます。お試しあれ。

|

« 芸能の話題を少々 | トップページ | 役に立たないものを作ってみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/49401689

この記事へのトラックバック一覧です: 重陽の節句:

« 芸能の話題を少々 | トップページ | 役に立たないものを作ってみる »