« ポツダムの追悼碑 | トップページ | 長崎・山王神社 »

2010年8月 8日 (日)

まい×なおの「夏のヒロイン」を聴く

 以前当店のお便り広場に寄せられた情報で、佐倉真衣さんと宮沢なおさんが「まい×なお」というユニットを組んで1stシングル「星のピアス」をリリースするにあたり、カップリングで河合奈保子さんの「夏のヒロイン」をカバーするというものがありました。CDが8月4日に発売ということでしたので、入手して聴いてみました。

 CDのオビには、しっかり「河合奈保子(オリジナル)」の文字が。これ重要で、嬉しいですね(笑)。なお、もう一曲、桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」のカバーが収録されています。で、聴いてみたら収録1曲目が「夏のヒロイン」なんですね。タイトル曲よりカバーを先に持ってくるとは!ちょっと予想外で驚きました。

 アレンジは全編に渡って電子音が鳴り響いていて、ダンサブルな感じに仕上がってます。私自身はこの手の電子音の連続は正直ちょっと苦手なのですが、今時の若い方にはこのほうが受けるのかな?なお、演奏の音階の進み自体は間奏部分も含め概ねオリジナルどおりなので、その点では「そう!そう!」とうなずきながら聴けます(笑)。
 歌唱のほうはというと、なんというか全体に抑揚がなく平板な感じ。ピッチはしっかりしているので安心して聴けるのですが、奈保子さんのメリハリの効いた歌唱に慣れていると物足りない感じが。まあでもこの辺りも「今時」なのかなあ。

 でもね、こうして若い世代に歌い継がれたということが、いち奈保子ファンとしては嬉しいです。歌唱もアレンジも若い方に受けるのならそれで良しとしましょう。そこからオリジナルに興味を持っていただき、その素晴らしさに気づいてくれたら嬉しい限りです。

|

« ポツダムの追悼碑 | トップページ | 長崎・山王神社 »

河合奈保子」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/49098906

この記事へのトラックバック一覧です: まい×なおの「夏のヒロイン」を聴く:

« ポツダムの追悼碑 | トップページ | 長崎・山王神社 »