« 渋谷巴里祭2010 | トップページ | Happy Birthday! »

2010年7月19日 (月)

連休は近場で

 この連休は高速道路の渋滞がひどかったところを見ると遠出した方も多いようですが、私は近場で。

 7月17日は京都・祇園祭のハイライト山鉾巡行・・・に行った訳ではなく、でも何か京都らしいところに行きたいなあと思って東京駅の大丸へ。大丸の中にあるイノダコーヒ東京店でランチを(笑)。
 そのあと、近くの三菱一号館美術館へ。企画展「マネとモダン・パリ」(7月25日まで)を見てきましたが、かなりの盛況ぶり。時間によっては入場待ちの列が建屋の外まで出ていました。この展覧会はなかなか良かったです。

 7月18日は、シャンソン歌手ソワレさんの知人の誘いで、新宿K's CINEMAで上映中の企画「三色映画」(7月23日まで)を鑑賞。三色映画とは若手の映画監督による短編映画(30分)の3本立てで、その一つ「嘘つき女の明けない夜明け」の音楽を担当したのがソワレさんという縁でした。「嘘つき女~」は不倫が元で転落していく女性を描いているのですが、いろんな意味で怖い映画でしたね。。上映終了後、監督の熊谷まどかさんと、主演の宮本裕子さんのポストトークがあり、さらにソワレさんのミニライブがありと、お得な上映会でした(^^)
実は熊谷さんは、新宿のシャンソンバー「ソワレ」でご一緒したことがあります。確か映画祭の賞を取ったとかで、その二次会でお店に来ていたのでは。そのときにソワレさんの河合奈保子振り付け講座が突如始まってしまい、私も含めみんなで踊りまくっていたのでした(笑)。熊谷さんは覚えてないと思うけど。
それにしても3作品とも、男女のもつれ(駆け落ち→出戻り、不倫、離婚)が裏や表に織り込まれているとは。。

 7月19日は、東京・本郷の東京都水道歴史館へ。入場無料!2Fが江戸時代の上水の歴史、1Fが明治以降の近代水道の歴史が展示されています。圧巻だったのは2Fで、江戸時代の木樋や水道井戸など、配水システムの実物が多数展示されています。実物ということは地中から掘り出されたわけで、要するに再開発に伴う発掘で出土したもの。言い換えると、現地にはもう残ってないわけで。。。
 なんだかなあ。神田上水と玉川上水を中心とした江戸の上水は、その当時の世界の大都市の中でもかなり完成度の高いものだったと聞いたことがありますが、いまやその痕跡を東京の街中に見ることは全くできないわけで。。唯一残っているのは小石川後楽園のなかの神田上水の遺構ぐらい。ま、でもこうした形で残っているるのが救いでしょうか。

 さて今週末は河合奈保子さんのバースデー。出かけずに家でDVD-BOXに収められたライブ映像でも見ますか。

|

« 渋谷巴里祭2010 | トップページ | Happy Birthday! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/48920124

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は近場で:

« 渋谷巴里祭2010 | トップページ | Happy Birthday! »