« 連休は近場で | トップページ | バースデーのあとがき »

2010年7月24日 (土)

Happy Birthday!

 さて、7月24日になりました。きょうは河合奈保子さんのバースデー。誕生日おめでとうございます。
 奈保子さんの直接的な動静は伝わってきませんが、5月に銀行CM曲の提供をされていますし、お元気でお過ごしのことと思います。今夜が素敵な「Birthday Night」となりますよう。どこに住まわれていようが、静かにゆったりと見守り応援してきたいと思います。

 さて「Birthday Night」といえば二十歳の記念盤「It's a beautiful day」に収められた1曲で尾崎亜美さんの提供作品。いわゆるバースデーソングということになりますが、もう1曲まぼろし?のバースデーソングがあります。それが「微風のメロディー」。以前、亜美さんとお話する機会を得たとき、私が奈保子さんのファンであることを告げると「奈保子ちゃんにバースデーソングを書いたんだよ」と反応していただいたのですが、その後の話の脈絡からするとどうも「微風のメロディー」のことを言ってるみたいなんですね。私たちが今聴く奈保子さんのバージョンはバースデーソングとはいえませんが、亜美さんのセルフカバーバージョン(「POINTS-2」収録)では、サビ部分の歌詞が「だからHappy Happy Birthday ささやいてHappy Happy Lady・・・・」となってますので、確かにバースデーソングです。なんで歌詞が変わったのかな?亜美さんとお話しできる機会があったら確認しようと思いつつ、まだ実現できてません。出先で割りと会ってるんですけどね(^^;

 そうそう、来年の誕生日は、アナログテレビジョン放送の終了という国家的イベントのなかで迎えることになるはずなんですが・・・共聴設備のデジタル放送対応が進んでないらしいですね。本当に停波できるのかしら?

------------------
バースデーのメッセージコーナーを特設しました。
本館よりどうぞ。

|

« 連休は近場で | トップページ | バースデーのあとがき »

河合奈保子」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/48953665

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday!:

« 連休は近場で | トップページ | バースデーのあとがき »