« 特集されてました | トップページ | 亜美さんの「夏」野外ライブ »

2010年6月20日 (日)

奥ゆかしい紫陽花

 関東も梅雨入りし、週末は雨模様・・・のはずが、陽射しが見えるほどだったので「さつきと和のあじさいを楽しむ」を開催中だった東京・駒込の六義園へ行ってきました。
 和のあじさい・・という表現に?だったのですが、行ってみて納得。休憩所裏の通称「あじさい山」に咲いていた花はこんな感じでした。

Rikugien

 普通思い出されるあじさいは、丸くてこんもりした花ですが、これが和品種のあじさいだそうで。なんとも奥ゆかしい感じがします。
 で、丸くてこんもりしたのはテマリアジサイといって主に西洋の品種だそう。とはいえ西洋にも和品種のようなもの(ガクアジサイ)があるので、テマリ=西洋と限ったわけではないそうですが。逆に和品種でもテマリがあるそうで、この辺難しいですね。

 せっかくなので、あじさいで有名な白山神社にも寄ってみました。あじさい祭りの期間は過ぎていましたが、まだまだ見ごろでした。こちらはテマリアジサイです。

Hakusan_jinja

 うーん、やっぱりこっちのほうが派手ですね。


 ところで、最近のお散歩カメラは、5月の中古市で手に入れた「オリンパスTRIP35」です。低価格の大衆機ではありますが、試し撮りしてみたら、これが侮れない写りです。あ、ここにアップした写真はサブのデジカメで撮影したものです。まだフィルムのプリントができてないので(^^;

|

« 特集されてました | トップページ | 亜美さんの「夏」野外ライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7234/48681526

この記事へのトラックバック一覧です: 奥ゆかしい紫陽花:

« 特集されてました | トップページ | 亜美さんの「夏」野外ライブ »